今日は代休で貴重な平日休み音譜


外出しようとしてたら末っ子がキッチンで

グラスを落とし割りましたあせる

キッチンにいた長男がざっと片付けて

バトンタッチ拍手


掃除スイッチが入ってしまい

見て見ぬふりしていた汚れや

たまっていた家事と

格闘する一日になりました笑い泣き




現在の家事分担


我が家のルールは

家事は「家の仕事」と考えているので

・この家に住む全員がする

・家にいる時間が長い人がする


でも声かけるまで誰もやらないことも(私も汗)



ちなみに「外の仕事」はこちら

夫、私  →仕事

長男、長女→勉強、部活、外遊び

次女   →保育園、遊び



たとえば洗濯まわすのは私が多いですが、

干す人、たたむ人はその時いた人がします


次女5歳にして、Eテレ見ながら洗濯物を完璧にたたみ、家族別に仕分けますキラキラ


お腹空いたときは、母でなく兄にご飯作って?と聞く娘たち笑

長男が料理好きなので、母が作らないと何かしら作ってます

春休みや定期テスト中の昼ごはんは、自分で作ってます口笛


大晦日は2時間天ぷら揚げてくれたり

お米ない日にラーメン作ってくれたり



掃除は本人が希望した場所をメインで担当

夫  風呂と高いところ

長男 階段

長女 トイレ

次女 コロコロがけできるところとテレビふき



私の担当場所がない!書いてて気付きました

料理してること多いから、それでいいかなニヤリ



それ以外の場所はみんなで掃除するか

休みの人がするか、じゃんけんで決めますグー

出さなきゃ負けだよ~音譜と歌うと

条件反射で手をだすこどもたち



同じくらいのキレイさで容認し合えているので

まあまあキレイをゆるくキープできています気づき



掃除も料理もあまり好きじゃない私は

3人目妊娠を機に、家族みんなに

家事分担について話しました


当時こどもたちは8歳と5歳


ピュアな年頃だったこともありニコうーん

とっても頑張って一緒に家事をしてくれて

産後すごく助けられましたおねがいハート

末っ子育児大泣きにも全面協力でした




今は家事はみんなでするもの

家族の意識がかわったので

気持ちがすごく楽です




最後までお読みいただき

ありがとうございました乙女のトキメキ