こんにちは


 

更年期からの「食」の専門家

川勝みちこです照れ


 

 

娘家族は京都

こちらはまだ近いので

ちょくちょく会うのですが・・・


 

 

息子家族が名古屋から横浜に引越し

さらに遠くなりあせる

 

 

昨年冬に生まれ赤ちゃん

可愛くてたまらないご様子で・・・立ち上がる飛び出すハート


 

人混みには絶対いかない!

って豪語していたので


 

『当分リアルでは会うことないだろうなぁ〜』

 

 

そう身内の誰もが思っましたが・・・

 

 

3泊4日でGWに帰ってきました

人混みの新幹線新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前を利用して



 

で、娘家族もあわせて帰神

久しぶりの賑やかな時間でしたキラキラ


 

 

私も含め

自分のこと最優先の面々ウインク


 

全員揃うのは冠婚葬祭くらい

 

それでOKの家族


 

こんな日が来るなんて・・・です合格


 

ママ孝行、ババ孝行に感謝しながら

記憶に残る時間になるよう

母頑張りました!!



 

次いつ抱っこできるかわからない

0歳の孫ちゃん2号を抱きまくりチューラブラブ

 


 

「可愛い」というと

「どっちのこと!?むかっ


 

拗ねて機嫌が悪くなる

5歳の孫ちゃん1号に

タジタジしながら水遊び


 

朝昼晩のごはんつくりと

深夜までの晩酌赤ワイン生ビール


 

 

50代も後半ともなると

さすが疲れますゲッソリ汗


 

とはいえやっぱり

「旨いっ!!」て声は欲しい!!



おかん魂


 

そこで大活躍したのが

新玉ねぎ麹🧅


 

 

朝の味噌汁にポトリ

豆乳マヨネーズにポトリ

トマトソースにポトリ

 

 

鶏ハムにスリスリ

スペアリブにもスリスリ

 

 

蒸し野菜のディップにも

グッ気づき

 

日本の伝統的な発酵食品「麹」


 

下差し

麹菌を繁殖させてつくられた麹は

体内でつくることができない

栄養素、ビタミン豊富に含まれています。



 

発育のビタミンB2

 

 

骨、肌、髪などの原材料

アミノ酸代謝に関わるビタミンB6


 

体内でさまざまな化学反応にかかわる

‘‘縁の下の力持ち”  ナイアシンなどなど


 

美味しいだけじゃなく

美容と健康に嬉しい効果がある

「麹」キラキラ



 

未来のための健康な身体つくりには

欠かせない調味料


 

 

美味しい!

旨い!!

何で作ってるの??


 

って言われると

嬉しくてさらに張り切ってしまいますウインクキラキラ


 

 

うまく操られているのか?

伝統の味を伝えるきっかけが作れたのか?


 

 

今はまだ分かりませんが



 

このスーパーフード

子供達にも

日常にうまく取り入れてもらいたいです爆  笑ラブラブ