どぅぞ、宜しく(^-^)/
『の~んびりと組立するだに~』のVol.9です。
本日は、駆動回りを組立てていきまっせ。
今回のキットは、4:1のハイスピードギアでしたので、こちら👇は使いません。

今回使用するグレードアップパーツは、こちら👇
3.5:1の超速ギアに、620ベアリングを嵌め込み、フッソコートギアシャフトを使用していきます。

軸受けには、HG丸穴ボールベアリング。
ターミナルは、ゴールドターミナルへ。
モーターは、ハイパーダッシュ(J-CUP2020)を採用してみます。
※モーター慣らしは、行いません。





まずは、丸穴ボールベアリングを脱脂し、タイヤ装置✌️
タイヤ装着👇
このホイール、あまり良くないっすね~⤵️⤵️
ブレが大きい。そんな中でも、シャフト位置が一番良いと思った所で妥協しました。
※位置のマーキング(ホイールとシャフトへ)しとくのをオススメします。


で、次にカウンターギア。
620ベアリングを嵌め込む為に、出っ張り部6ヵ所を、ちょいと削っていきます。
あっ!あと、ベアリングはシール?を剥がし、脱脂します。

で、ベアリング嵌め込みます。

脱脂後のベアリングには、ゆとりレーシングのオイルを注しておきます。

次に、ターミナル装着。
接触不具合防止で、ブレーキスポンジを挟んでおきます。

つぎにモーター。
の前に………。
先日、センターシャーシ裏を面出し削りをした為、スイッチが飛び出し過ぎちゃうので、スイッチを削りました。

んで、モーターを装着してきます。
モーターは、ピニオンギヤの緩み防止で、軸に少しヤスリでキズを入れ、ゆるみ止めを塗りピニオンギヤを装着します。

んで、モーターセットし、カウンターギアをセットで、完了✌️
自分はギア回りは、グリスぢゃなくオイルを注しておきます。
※こまめに注入が必要ですが…

あっ!あと、ホイール貫通したら、怪我防止の為にゴム缶などで、カバーしましょう‼️危ないですからね。

👇こんな感じでね✌️


最後に、制振性の確認をしておきます。
う~ん。いい感じ✌️
こちらも、いい感じ✌️



今回は、けっこうグレードアップパーツを使用しましたね。

『MSシャーシ用超速ギアセット』320円
『フッソコートギアシャフト』160円
『620ボールベアリング2固セット』780円
『HG丸穴ボールベアリング(4固)』1400円
『ハイパーダッシュモーターPRO』480円
『MSシャーシ ゴールドターミナル』380円

合計3520円
これまでの合計金額620円

総合計4140円なり~

でわ、また。




ミニ四駆ランキング