禍いも幸いの端となる | いつも しあわせ ありがとう

いつも しあわせ ありがとう

4人の子育て ご飯 等
6人家族 和多志の
日常の覚書です。

志を大切に。和を大切に。

土を愛します。
日本を愛します。
国を守りたい。

↑こんな ことわざをみつけました。



だそうです。
いまの私にピッタリと思いました。

いま、専業主婦で
すごく赤字で😅
なかなかハードなんです…
それプラス コロナ…。






でも、
ポジティブに考えています。


家計の見直しをしました。
要らないものを削っていくしかない。
働くことはいつでもできる。
あと2年は 専業主婦の予定なので
宅配サービスをやめて、
有料チャンネル解約。
スマホプラン見直し。
仕事上の非営利団体にも所属していたのですが
最近参加できてないので退会。
こんな感じで、いま色々手を打ってみました。

そして、この頃 自分で毎朝パンを焼いているので すごくパン代嵩んでいたんですが
やっぱり買うよりは、安くなってると思います。
安心だし。
米代は、農家なので実質0円。朝は、娘と私以外は 朝白米を食べています。

そして、お菓子も自分で作る様になったので
おしゃれなパン屋さんとかカフェとか
行かなくなりました。
プラス コロナで出歩けない‼️
これは、禍いも幸いの端となる
このことわざどおりだと思いましたピンクハート

スキーも暖冬で雪不足で今年は0回。
これも考えようによっては、ラッキーか⁉️

コロナで旅行無理。
これも考えようによってはラッキーか⁉️

と考える様になりました。
実際お金なくて行けないのですが
コロナのせいだと思えば諦めがつくしラブラブ
旅行、大好きなんです爆笑あせる

こんな感じで、家計を見直せたし、
良い機会になりましたニコニコ
目標は、とにかく貯金!!

貯金したい笑い泣き
貯金いつからしてない??😅

車検代、タイヤ代、固定資産税…
古希のお祝い… 5×20
ソファ、テレビが壊れる
など色々と重なりました。。


そしてようやくアラフォーで
お金の有り難さに気付く…
おそ…汗

お金 大切にします。