**********

北九州在住

あな吉手帳術インストラクター

ほりさとみ です

**********



コロナウイルスで

延長に延長を重ねている小学校



今日、課題がポストインされてました❗️



プリント、漢字ドリル

自己紹介カード

体調管理カード

などなど

二人分でこの量…



おまけに毎日、

起きた時間、寝た時間

はみがき

学習時間

学習内容

などなど

書かないといけません…


んーっ

面倒くさい…




子どもがやることは

さっそく

全てフセンに書き出しました‼️




フセンを書く時は、

一回でやれるサイズに書くのが

おすすめです❗️


例えば、

プリント1枚が多いなら半分ずつとか

ドリルは1ページずつできるとか

その子に合った量を

その子と話して決めます照れ






そして子ども本人に

予定を決めさせます_φ(・_・ 


子どもに決めさせることで

「お母さんが勝手に決めたんやろ」

とか

「やるとか言ってないし」

とか

驚くような反抗は防げます笑




5/31までに

漢字ドリル21ページって…

他にもプリントやら

音読やら

大変だ(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 




でも、私は声をかけるだけ♫

たまに

そばで励ますくらいはするかな


いつやるの⁉️

終わったの⁉️

終わらんくても、

もーお母さん、知らんけね‼️(方言)



なんて言わなくて大丈夫ですニヤリ




以上、ほりさとみでした






対面でのリアルの講座はお休み中ですが

動画講座や無料のメルマガ

時間のある今なら

ゆっくり楽しめますよ〜



 

無料メルマガ

夏休みを笑顔で過ごす10日間メルマガ講座

 

動画

ママも子どもも100倍楽しくなる♪フセンで宿題大作戦!