先週、お友達に誘われて、
いも床
作ってきました照れ

{96FE816A-26E7-46D1-AFAA-47AF85A5EE09}

ジャガイモを使った発行調味料です
3日経てば、
塩代わりに料理に使ったり
野菜に揉み込めばぬか漬け風になったり
万能調味料になるそうです

参加者のみなさんでわいわい作って、
いも床はお土産にいただきました乙女のトキメキ


3日経ったので、さっそく料理に使ってますよ
星キャベツに揉み込んでお漬物
星カボチャのポタージュ
星炒め物

塩麹のように使ってます
短時間でしっかり味がついて、
とっても美味しいですよ〜
素材の味が引き立つ感じですラブ


{87F3BD48-8E27-489A-A08D-46D2BE2FFC55}

会場を提供してくださった
タムラカハル先生お手製のお昼ご飯おにぎ
豚汁があったまる〜

奥に写ってるのが、いも床で作った
ナス、キュウリ、白菜の即席漬けです
おにぎり2個じゃ足りない!ってくらい
箸が止まらない美味しさでしたOK


興味のある方はほりまで
北九州で講座をお願いしてみまーすルンルン



我が家では他にも
塩麹
甘酒
トマト麹
みそ
ヨーグルト
などを手作りしています


発行調味料って
面倒臭そうとか、大変そうと感じたり、
何に使ったらいいの?と
余らせてしまいそうだったりしますよね

でもでも
作るのは混ぜるだけ〜
使うのもちょっとの量を隠し味
って感じでとっても簡単てへぺろ

市販の調味料より安心安全です!

菌生活、なかなか楽しいですよ
一緒に始めてみませんか?