あな吉手帳術 インストラクター @北九州
ほりさとみ です

レジュメが大幅リニューアルしてから、
初の手帳術講座でしたウインク

下関市に行って参りましたよ〜

{AF039708-2AE2-4993-8406-B678EE4DEFB6}

あな吉手帳術は、
A5サイズの手帳とフセンで
簡単に自分の時間を上手くコントロールして
ハッピーライフにしちゃう手帳メソッド
です照れ




午前中は体験講座でした

5分でわかる暮らしのゴキゲン度診断

あな吉手帳術をすでに実践中の方もいたので
始める前と現在を
それぞれ診断してもらいましたよ


ええーっ!と驚き
わぁぁ…と苦笑い
ホッ!と安心
診断結果を聞いて、
みなさん色んな声が上がってました爆笑


私もbeforeは散々たる点数でしたガーン
今は手帳のおかげでゴキゲンに暮らしてますよ

私のbeforeを聞いて、
まさか…と驚いてる方もチラホラ 笑笑

{EEBF25F5-45B0-4C02-8D0A-01483E46809A}

体験講座ではフセンワークをします

頭の中でダンドリしているあれこれ、
頭の中で「忘れないように」といつも気になっていること、
フセンに書いて、頭の中はスッキリキラキラ


参加されたTさん、
フセンを書いていると、次々と書きたいことや、あ、そういえば ということが出てきて、ちょっとテンションが上がってました
フセンがどんどんはがれてキレイになったら、嬉しくなるだろうなと思います



Kさんは、
スケジュールや提出物の管理、習い事でいつも頭の中がいっぱいで、何かに追われるような毎日。
書くことによって、頭の中を空っぽにしていいんだ!と思うと、気が楽になりました



書き出してしまえば、
実行する日まで忘れてていいので、
何かに追われている感
何か忘れてるかも?
は激減すると思います!



ただ、
書いたフセンを見ないと、
大事なことをスルーしてしまう
ので…手帳を用意して、毎日開くのがキーポイントになります

詳しいやり方は、次の基礎講座 前編 でお話ししていますルンルン