メディカルアロマボディートリートメントと

タイ古式マッサージ



二つの癒しからヒントを貰い


「身体」と「心」の

メンテナンスサロンをしています。



看板持ち暖かい12月。。

最近思ったことを書き留めます昇天






今年の一年はいかがでしたか?
今年も元気に❣️

ニコニコ一年を締めくくりましょう星クリスマスツリー





にっこりという事で
今日は日記を書きます。





私達、姉妹で
96歳認知症の叔母さんの
一人暮らしをサポートしています。

子供の頃から叔母の存在は
私にとってはドラえもんみたいでした。


色々許して貰って、甘やかして
貰っていました。


共働きで共産党員の両親はいつも
忙しくしていました。


朝も、夜も。。
仕事や会議です。



今思っても
叔母の存在があると無いとでは。。


全く違う今があるかも。。


そう思えます看板持ち


今は認知症になった
叔母の暮らしをサポートする
事に決めました。




施設から出て
私や姉の自宅近くの貸家に暮らしています。

日々の
暮らしをお手伝いしています。



叔母が施設から出て
早、4年?が経ちました。



叔母はすっかり以前よりも
元気になりましたニコニコ





それは多分

私達が子供の頃から
叔母の事を良く知っているからです昇天




カラーしました🩵





最初ここへ来た頃は
朝と夜がわからなかったり

眼の手術をしない驚きとか

高血圧と糖尿病の処方される
お薬が多すぎたり。。



謎の不調で救急車で運ばれたり

コロナになったり




最初の3年くらいは
色々大変でしたが。。



他の在宅での介護のお話を
色々お聞きすると。。



にっこりうちの叔母の在宅介護生活は多分、
そんなに
大変では無いですね。。



叔母や私の生活がやっと安定してきた❣️

最近はそう思って
安心していたのですが。。



今度はうちの息子達が
驚き
学校へ行けなくなっていました。。



長男は高校2年。
次男坊は中学2年。


進路の事も考えだす
大事な時期なんですが。。驚き



ホントに真面目な
周りからは優等生気味?な
イメージでいた次男坊。

学校へ
行くや行けないやを


行ったり来たり。


気がついたら



学校に行かなくなって
3ヶ月が過ぎていました
ふとん1



次男坊に関しては
以前から少し心配でした。。



何でも出来すぎな所があったのです
大あくび




次男坊と一緒に
カウンセリングを受けたのは

最初の一回目だけでした。


あとは。。
「👦🏻もう、話す事無いから行かない。
悪いけど1人で行って来て。」


って言われて
無気力


あとは私1人でカウンセリングに
行く事にしました。



中学のスクールカウンセリングでは
質問されて、それについて応える形です。


話を聞いて貰うだけです。



だけど事の始まりは「今」よりかなり
過去に遡りました。。


カウンセリングを受けていなければ
そこまで考えが及ぶ事が
無かった気がします。




色々、自分自身。。

思う事が出てきました
凝視





「不登校になる子供の親」の特徴として

過干渉
先回り

子供さんに対して熱心な親だったり
する事が多いようです。


私はと言えば。。

自分の親とは逆の事をしました。



先回り
過干渉。。
驚き



私が直接見ていた訳では無いけど。。


彼が保育園の頃から

私が仕事してる間。
夜はレッスンでいない間に。。


色々な習い事は行かせていました。


空手やそろばん
公文、テニス、ソフトボール
スイミング



4年生で全て辞めたのですが。。


今思うと。。



心配になったのはそのあたりから。。

今までしてきた習い事を
全て辞める事になる前くらいから。。


だった❗️
驚き


今考えたら。。

暇な時間って
子供にとって、自我に目覚めたり
パワーを貯めたり。。

これからの成長過程に
必要な、大事な時間だったのか。。


あの時期はきっとボーっと過ごして
良い時期やったのかも。。



セーブする。やる前から
しんどくなる。


4年生でそんな風になっていた次男坊。



早い段階で色々やらせ過ぎた驚き


ボーっとできる
たっぷりの暇な自分時間が
必要な時期だったのに違いない。。
ふとん1



大あくびそんな風に思うようになりました。



色々な気づきや自分の考えが


あり
余るほどの暇な時の中で
ムクムク好奇心が湧いてくる。



そんな時間を

私が暇を無くして
潰してた
驚き




ゲームとかYouTube
ばっかりになる気がして。。

嫌だったから
凝視アセアセ




なかなか学校に行けなくなった
次男坊をみていたら



そんな事を思うようになりました
凝視




しばらく朝も昼も
全く起きれなくなっていたので。。
ふとん1


楽しみで、朝起きれる。
そんな風に目覚められるように
なって欲しい〜。



朝の目覚めのアロマは
味噌汁とかご飯の炊ける匂いが良いですね
照れ


音楽は包丁のトントン切る音とか
生活音がオススメです。


起きたらラジオとかも◯


それで。。知らんぷり




にっこり起きたら1つ
映画を観る事にしました。


映画を観る条件は字幕で、洋画です。

英語の勉強も兼ねて
指差しイエローハート





観た映画は🎬


「フォレスト・ガンプ」

「ターミナル」

「ショーシャンクの空に」

「ハドソン川の奇跡」




ザ王道です。

中学生だしナー
看板持ち

トム・ハンクス久しぶりに見たけど
まためっちゃ
好きになりました
❤️


「👦🏻アメリカ🇺🇸って
悪者がハッキリしてるな!」

「確かに〜指差し


めっちゃくちゃ嫌な奴がいっぱい
出て来ます 笑






理不尽な悲惨な出来事が沢山
起こるし。。


だけど最後は
希望のある行動が自分を救ってくれる。


そんなラストシーンで


「はー。良かったえーん



映画を最後まで観終えると純粋に
そう思えます。





家でゆっくり映画なんて

もう、何年も観てない。

この手の映画は特に。。にっこり
何でか観る気にもならなかった。








中学では
もうすぐ冬休み。
金曜日から
短縮4時間授業⏳が始まりました。



それに合わせて


長い沈黙を破る勇気を。。



スケールの大きな外国の映画から
貰ってくれたみたいで

良かった
看板持ち








看板持ち疲労時の感染予防に

◯ラベンダー


ラベンダーは

「心の安定をもたらすアロマ」として

よく知られています。


不眠やストレス。

緊張、パニック、鬱など。。



精神的なバランスが崩れてしまった時に

ぴったり来るアロマですにっこり


それともう一つ

殺菌、抗ウィルス、免疫強化などの作用も。



クリスマスツリーサンタ年末のお掃除や

沢山人が集まるパーティなどのお部屋に♪




ラベンダー➕マンダリン

フワっと明るい気持ちに包まれたい。



ラベンダー➕ローズマリー

癒しと元気が欲しい時に。



ラベンダー➕ティートリー

毎日出入りのある玄関に。


猫さんにはアロマはあまり良く無いので

気をつけましょう。






可愛い😍




ヘッドセラピーと

気分に合わせたアロマスプレーを

お作りさせて頂きますニコニコハート




約20分間のヘッドセラピー

ベッドでゆったり横になります。

無になって

英気を養ってくださいね♪



忙しい日々に

ホッと自分を取り戻すアロマ。。



ウィルスや感染対策に。。


受験生のお部屋や玄関に。。



気分を上げたい時に。。



介護の現場に。。





ひらめき気づきサロンでは↓ピンクハート12月まで期間限定クリスマスツリー

楽しいプチメニューをご紹介させて頂きます♪





tubara tubaraが

貴方だけの特別な癒しをちょうちょ

お届けいたします。




*精油は治療する物ではありません


「身体と心を労わる」


メンテナンスを。。。



セラピスト堺真美

自己紹介です↓






メディカルアロマボディートリートメントと
タイ古式マッサージ




京都府宇治市
メディカルアロマ
ボディートリートメントサロン
tubara tubara赤薔薇

にっこりアロマサロン


現在はフリーのカメラマンの姉と私と猫で

一人暮らしの叔母96歳の

生活をサポートをしながら


ゆっくりと営業中♪



つばらつばらで時々介護なInstagram




ひらめき明日も良い一日を

お過ごしくださいピンクハート気づき