おはようございます爆笑


昨夜は帰路途中もそこまで疲れていませんでしたが、今朝主人を送り出すと疲れがひらめき


でも、屋根壁工事の方もいらして10時にお茶🍵だしたり

また日常が始まりました。


タイトルのことですが

実家は結構家が、密集していますが

前回帰ったときもご近所さんが入れ替わりたちかわり来られましたうさぎのぬいぐるみ


それはいいのですが、ここ最近斜め前の

ご主人(80代中ば)が、一日何度もこられるようになったそうですゲロー


奥さんではなくご主人汗うさぎ


どんなシュチュエーションでくるのか?私は分からなかったんだけど

帰省した当日から来られましたうーん


白髪のボブヘア。

ちょっと見は博士のような感じ。


服装も、パジャマの下にズボンとか

ポロシャツ👕にステテコ風な感じとか。


玄関🚪ではなくリビングの大きな窓を

叩いたりして


私の母の苗字を呼びます。


田舎なので基本リビングの窓はあけてあるガーン


絶対、中には入ろうとはしないし

長話しはしないんだけど


一日何度もくるんですって笑い泣き


「今日は暑いですね」


「買い物はいかれたんですか?」


「地域の草取りあるけどでますか?」


などたわいないこともあれば

母のことを、昔の知り合いの○○さんかと思って話しかけたり。


母はその度に、穏やかに答えていますが

そのご主人帰ったかと思うとまた戻ってきて

違う話をしたりあせるあせる


おちおち寝てられないと前に電話でいったのは

この事もあるのか?と

帰省してわかりました汗汗


私が滞在したある日に母は早くに病院に行きました。


朝の9時頃、ご主人が

母の苗字を呼びます。


私が出るとあきらかに不審者だ💢のような

表情をして睨むようにみました。


私は娘であること母は病院に言ってることを話すと普通の表情に。


ちなみに、奥様も一日一回は母の所にきますが

お茶🍵してるとご主人がきて

「早く帰ったほうがいい」

というと

奥様は

「もう少ししたら帰るから先に戻ってて滝汗


そして、

「本当に体は健康なのに頭だけが

あんななって。薬を飲んでも効果はないのよねあせるあせる

とため息をつかれます。


デイーサービスも嫌がっていかないそうで

昔、教職のお仕事をされていたから

プライドもあるのでしょうか?叫び


わたし自身も、義両親のこともあるから

奥様が、1人でかかえないでなんとかいい打開策はないものか?と思いました笑い泣き


ちなみに、娘さんは定期的にこられるそうです。


わたしの姉や親戚、近所の方が我が家に出入りすると家からのぞいていて

車がとまると外にでてきて

「なんの用事なのか?」

「誰なのか?」と

聞いてくるそうですおーっ!


奥様は、わたしの母がいやがらず穏やかに接してくれること本当にありがたいと何度も言われました泣


昨日は帰る前に、そのお宅のお庭を少しみせてもらったのだけど

奥さまは

「花いじりをしないとストレスで大変なの」と。


帰省してとても充実した滞在でしたが

みんないろんな事抱えながら生きているんだと

思いました泣