こんばんは爆笑


お時間ある方はこちらもお読みください花



今日の夜の事、お風呂に入ろうと一階にいくと

義母さんがトイレからでてきました。


洗面所で手を洗ってる義母さんが私に


「そういえば、法事の場所や

最寄りの駅を書いたメモ、チクタックさん

うつしたら私に返してくれる?」

と。


前回の法事の話をされたときに

亡くなったお兄さんのお子さんから電話で

法事のお寺の名前や、乗り換えや

おりる駅名などを電話で教えてくれたそうで

その事を書いたメモのことです。

そのメモを

代わりに行ってくれるからと私に渡したのです。



私「あ、お義母さんあのメモ必要?」

ときくと

義母「うんいるわ。私も一応持っていかないと。チクタックさんがついてきてくれるけど。」


滝汗


え?お義母さん自分達は足がわるいし

遠いから参加は出来ないから

悪いけれどチクタックさんが代わりに行ってくれない?と

言われたから同意して

義母はそれならこのメモはチクタックさんに

渡すわといって頂いたんですけどうーん


で、私はそのメモにかいてあるお寺と最寄り駅を調べましたら

な、なんと電車で2時間はかかるんですよえーん


ちなみに、息子夫婦の住んでる県。

お嫁さんにいったら、お嫁さんちの地域から近いですとあせるあせるあせる


なんでまたそんな遠いところでやるんですか?と逆に聞かれましたよおーっ!


でも、亡くなったお兄さんのお子さん達の住んでる所からは比較的近いそうです

(お嫁さんいわく)


で、私は義母さんに

遠いし、足が悪いから自分は行かれないから私に

代わりに行ってくれと言われた事。

嫁の私が1人で行くことをお子さん達に連絡してくださいねと

いったら

義母さん、「うん、そうするね」と言ったことを

義母さんにあらためて言いましたあせるあせる


が、義母さん

そんなことは言ってない。

自分1人でいくのは迷子になるから

チクタックさんに一緒に行って欲しいと頼んだんだと。


私は、場所を調べたら2時間近くはかかる

乗り換えもたくさんある

2時間かかるにしてももっと早めに出ないといけないことや(11時に法事開始)

この猛暑です叫び


具合が悪くなったり足がもっと痛くなったら大変だということを言いましたら

義母さんも

「そんなに遠いなら参加は遠慮するわ。

自分の体が大事だから」と。


また2人してなんでそんな遠いところに

80代半ばの高齢者に来てというのか?ムキー

と文句いいまくり真顔


一周忌の時は

お墓がある所にお坊さんを呼んだのに

なぜにそんな遠いところへポーン


よくわかりません笑い泣き


義母さんがそのお子さんに

嫁が代わりにいくといってもしかしたら

それなら自分達でやるので参加しなくて良いですと言われたら


その時はお言葉に甘えて

お金を送ろうと

義母と話しました真顔


義母さんは下手したら

我が家の近くの内科にも行きは車で私が送ったりします。


最近も足が痛いといってるしガーン


慣れない電車や人混みで緊張もします。

慌てて転んでも大変ですえーん


しかし、義母さんと会話が全然食い違っててガーンガーン

それも地味にショックでしたネガティブ



写真は玄米茶に氷をいれた写真。

最近冷たいものばかり飲んでるので

あったかい飲み物をと。

しかし、熱すぎるから氷🧊入れちゃいました(笑)