おはようございますニコニコ


二世帯同居して20数年が経ちます。


ちょっと今までのブログと違って重い内容になります悲しい


当時を振り返るともっと私が強かったら

こんな風にならなかったのでは?ないかと

今でも思うのですが。


同居して4年くらいが経ったからでしょうか?


息子が小学一年生の頃。

娘が、まだ生まれて数ヶ月。


夏休み入ったときに、息子の仲良しのお子さんのお母さんから


「息子君、アトピーとかあるのかな?」と

聞かれました。


理由を聞くと髪のおでこのあたりが髪の毛薄くなってると。


元々おでこ広かったけど

やはり左、右と違うびっくり


その時はわたしはあまりら気にしてなかったのですが、月日が経つにつれて横のほうが髪が薄くなってるショボーン


息子の様子をみてみると手で髪を触ってることが多く、抜いているのが分かりましたあせるあせるあせる


全体的に、言葉はおかしいのだけど

ハゲ山みたいに叫び


私はすぐに心身からきてるんだなと思いました。


義母達が息子の様子をしったのは

どういう経緯でかは思い出せないけれど

私に義母が、次男(私の主人の弟)が

アトピーでそんなふうに抜けてしまったから

皮膚科につれていって、はやく薬をもらって塗ればいいと言いました。


私は「お義母さん、抜けてるのではなくて自分で抜いてるんですよ。」

と何度いっても納得しませんでした。


なのでそれならお義母さんも一緒にお義母さんの

すすめる病院にいきましょう。先生の説明を一緒にきいたらどうですか?

と言いました。


当時義両親は60代前半です。

まだまだ自分の意見はバンバン言いました。


そして、当日義弟が行ったという

皮膚科へ。


私、息子、娘、義母

診察室へ入るとすぐに義母が先生の前にいき


義母👩「先生、この子髪の毛が抜けてしまってるんです。なので、塗り薬をだして下さい」と。


まだ先生が息子の髪の状態や

いつからこうなったのか?

聞かないうちに叫び


先生👨‍⚕️「おばあちゃんはいつもこうなの?」と。


義母は何を聞かれたのか?ピンときてませんでした。


子供の母親が一緒にきてるのに

母親が説明しないうちに、先生が診察もしないうちに祖母が前にでて話してる。


そして、息子の頭皮をみて


先生👨‍⚕️「おばあちゃんね、頭皮をみたら

抜けてるんじゃないよ。この子が自分で抜いてるの。薬で治るものではないけど一応

液体の薬を出しておくね。あと、この子は

おばあちゃん達に気を使ってるよ」

と言いましたアセアセアセアセ



そして、診察をえて義父が車でまっていて

車内に入るといなや義母は息子にむかって


義母👩「私たちに気を使ってないわよね。

何を先生言ってるのかねムカムカ


と。


で抜いてると診断されても

義両親、夫は信じませんでしたえーん


夫は私に

「味噌汁とかきちんと出汁をとって

栄養のあるものを作ってないから抜けるんだ真顔


と毎朝夫が作るようになりました。


私はそんな風に言われたことと


しばらくしてから教育センターで息子と私とカウンセリングを受けることにしたことに対しても


義両親、夫は3人で

カウンセリングなんて意味のないことをなんでやるのか?と話していて


3人対1人になったようで本当に家にいるのも辛かったです笑い泣き


けれども息子は、学校に毎日いきました。

帽子をかぶって、年上の限られた男の子たちには

からかわれたりしてましたが同じ同級生には

言われたことがなく学校から帰宅しても

毎日外に遊びにいくくらいでした。


それがせめてもの救いでした泣くうさぎ


抜毛症は一年生から5年生まで続きました。


長くなるので一旦しめます。