8月1日、義母の所に生活相談にケアマネさん

支援センターの方、精神科の先生が来られました爆笑


6月にご近所さんからつねられたエピソードがあって、本日の訪問では遅いのでは?と

ケアマネさんと色々やりとりしていたけれど

なかなかいい案が浮かばず

本日の訪問が義母には妥当ではないか?と

なりこの日を無事に迎えられるか?と

心配しておりましたが

やっと無事に迎えられましたえーん


2日前にも確認して当日の朝にも確認したら

「午後でしょ?大丈夫よ。これから

タクシーで整形外科と髪の毛カットしてくるけどキョロキョロ

ガーン


え?大丈夫?と内心思いました。


午後14時半からでしたが、なかなか帰ってこないからヒヤヒヤしましたが

12時半に義母は帰宅。


娘も私と一緒に同席するというので

わざわざ会社を休みを取りました。



時間になり、車がくるとわたしは外にいくと

支援センターの方が

「事前にケアマネさんから

お義母さんの状況お聞きしてます。

高齢者の方に健康相談で訪問してますと

お義母さんにはいいますね」

と言われました。



午前にケアマネさんと電話で話した時に

どうやって精神科につなげればいいかとなった時に

わたしが最近義母さんが眠れないから

その話題から精神科にもっていこうか?と

ケアマネさんが言いました照れ


精神科の先生は見た目もソフトで

義母さんに優しくいろんなことを聞かれました。


健康面で心配なこと、生活してて困ったこと。


義母さんは膝や足が痛いこと

近くの整形外科に行ってたけど先生が

性格悪いから行かなくなったこと。


近所のAさんと仲良くしてたのに

突然家の前で待ち伏せされてつねられたこと。


その前に、主人(義父)にトイレから出た時に

私(義母)を力いっぱい腕をつかんで

転ばされたこと。

この時に初めて警察を呼んだこと。


核心のことを話出しました。


ちなみにつねられたのはいつか?と聞かれて7月1日と言いました真顔


そして、話の中盤になったときに

私や娘が


「そういえば最近眠れないと言ってるよね?」

と切り出すと義母も昔から睡眠剤を飲んでるけど

ここ最近薬を飲んでも眠れないと言いました。


先生が、お薬手帳を見せて下さいといい

確認すると睡眠剤、2つ処方されているけれど

ちょっと調整をしたほうがいいねといい

かかりつけ医の内科の先生にそのように伝えますねと言いました。


わたしや娘、ケアマネさんは

はっきりと表情がかわりました(笑)


「え?チーンそんだけ?精神科につながるんじゃないの?ポーン

とそんな態度が3人してあらわれてたと思います笑い泣き


そして、終わってケアマネさん義母が

リビングに残って、私と娘が

お見送りする感じに玄関にいくと

先生が

「認知症というより妄想型ですね。

内科の先生に、私から今回のことを

話して内科の先生が

ここの病院より精神科で合った睡眠剤を処方してもらうほうがいいから精神科の紹介状を

だしますねというふうに待っていくようにしますね。」

と言われましたウシシ


私も娘も

「さすがプロアップアップアップ

と関心致しました。



そして、書面が作成おわったら


支援センターの方が連絡下さることになりました。


他にもいろんな義母のエピソードを話すこともできました。


訪問診察ができる近くの病院に

紹介状書いてもらえるように

ケアマネさんともそのあと話して、

義母が落ち着いたら暴言をはく義父も同じ病院に行けるといいですねと

義父は義父での目標もあります叫び


お薬を飲んだから完全に暴言がなくなるとは限らないけれど

義母も精神科の先生と出会えることで

普段のこともゆっくりお話を聞いてくださるから

精神的にもいいと思いますあせるあせる


とりあえず今日を迎えることができてほっとしました笑い泣き笑い泣き


わざわざ休みをとってくれた娘にも感謝ドキドキドキドキ


【ウェルネスダイニング】管理栄養士監修の『ベジ活スープ食』