おはようございます爆笑


3日連休の主人がやっと仕事グラサン


連休で助かる時はあるんだけどあせるあせる


朝、昼、夜と食事の支度は結構面倒ですよねおーっ!


今日は夜勤です。


が、夜勤の翌日も面倒です。


翌朝、9時ごろ帰宅。

お風呂に入ります。その前にリビングを掃除機か?ウエットワイパーで掃除して

朝飯を基本食べて来ないから用意。

食べたかと思うともう昼飯叫び叫び


夜勤の時は気楽だけど、翌朝が面倒だと

最近きずいた私(遅い目


で疲れて帰宅するのはわかるけど

リビングにちょっとでもワンコのおもちゃ🧸とか

小さいゴミが落ちてると

「なんか落ちてるけど真顔

っていうから本当面倒くさいゲッソリんです。


こっちは、こっちで娘のお弁当やれ洗濯やれゴミ出しやれとバタバタしてる事もありますからムキー


最近は先手を打って言われないように

早めに床を掃除して、朝飯も冷蔵庫にいれて

(夕飯の残りがほとんどだけど)

自室で過ごすようにしていますニコ


また、私が朝から仕事の時は

主人が在宅だと少し早めに仕事行きます汗うさぎ


仕事前にゆっくりしたいのに色々言われると落ち着きませんからね笑い泣き


主人は転職して2年経ちますが、その前は

夜勤なしの仕事。

休みも土日でした。お盆休みなどはありませんでしたが。


今の仕事に落ち着くまで、2回転職してますあせるあせる


前のブログにもかいてますが

月のお給料は3から4万、ボーナスは

前の会社より半分近く減りましたドクロ

ボーナスは家のローンで終わりですあせるあせる


それなのに、主人は30年近く働いた会社辞めた直後、キャンプ🏕️用品やれ孫ちゃんのものやれ

自分の好きなものやれ買ってたけど

当時の私もボーとしてて

キャンプ🏕️用品がいくらしてるのか?

孫ちゃんのもの(我が家にきた時に使うベッドなど)もいくらなのか?

聞かないでいました笑い泣き


また、主人も一言も相談なく買ってました。


あの頃にもどって自分に怒りたいし

主人にも怒りたい💢💢


で、退職金、当時の娘の学費にも払ったりしてるのもあるけど

もうほとんど残ってないし笑い泣き

(月々生活費補填もありました)


補填ばかりで貯金もできない。

どうしたらいいのか?

と色々考えたあげくに


一日2000円クリアファイルに辿り着きましたラブ


妹にも、教えてあげたら

本当に喜んでいて

「もっと早く知りたかったわ〜」

と言われるくらいです。


しかし、初めてまだ半年くらい経ちますが

始めは余剰金がでたんだけどここ最近は

できなくてえーん


でもカード払い、貯金から崩してくることもなくなったのは大きな進歩ですDASH!DASH!


また、主人も2000円生活を意識してるのでできるんだと思います。


前に家計簿つけて頑張ってた時もありますが

私だけが意識しても無理でしたからあせるあせる


では一旦締めますウインク