おはようございます爆笑


今日9時に血液検査のため病院へ🚲


私は血圧のお薬を飲んでいて

3ヶ月に一度血液検査🩸もします。

入院する前には、コレステロールのお薬も増えました泣くうさぎ


が、4月に血液検査したら異常なくてスタースタースター


お薬増えるのはショックでしたが

薬局の方が


「お薬を飲むことが悪いことではないんですよおねだり


という言葉にそうだな!と思いました。


来週が診察日です。


結果はどうなるか?キメてる


と、支払いを済ませて駐輪場にいくと

花壇にお水をあげてるおじさんが。


私が挨拶して

「綺麗な花壇ですね。これはコスモスですか?」


と質問しましたら

嬉しそうにそうなんだよ。全部こぼれたねで咲くんだよと教えてくれました。


また、こっちのほうに来てみてと

今度はミニトマト🍅や茄子🍆の植えてる場所は

案内してくれました。


な、なんとこの花壇、全ておじさんが土を耕して立派な花壇にしたそうです。


病院側は費用もだしてないガーン


そして、病院の脇に小さい池があってそこに金魚、鯉もいるのですが


病院経った時は池だけあってお魚は泳いでなかったそうで。


患者さんがいつも何泳いでない池をのぞくので

不憫に思ったおじさんが

金魚30匹いれたそうです。


おじさんいわく

「病院側はいつも忙しい忙しいっていうけどな

こういう所も(病院の周り)綺麗にするのも

仕事の一つなのにな。患者さんが

リハビリで外を散歩するときに

雑草が生い茂ってるところを歩くのと

花や野菜が咲いてる所を歩くのとでは

気持ちも違うのにな〜えーん


と言われて本当にそうだなと思いました。


ちなみに池の手入れもおじさんが。


そして、私に

「今度何か欲しいものがあればさし木にすれば

根付くから言っていいよ」

と言われましたおねがい


そのおじさんは、透析の方の送迎をされてるそうで送迎の間に手入れをされてるようです。


「俺ができるうちはいいけど、俺がしなくなったらもうここは枯れ放題だろうなあせるあせる

誰か同好会でもいいからやってもらえる人がいればいいんだがな」

と言われました笑い泣き


私が大好きなお花で「ニゲラ」という花があるのですが毎年こぼれたねでも咲くのですが

9月に種まきをするので

今度おじさんに持っていこうと思います音譜音譜


少しでも患者さんに喜んでもらおうと

自分の時間、お金を使ってお世話をする

おじさんに尊敬と私も少しでも

自分も近づけられたらと思いしましたニコ


少しでも貢献できたらな。



写真は、我が家のニゲラです。