こんにちはニコニコ


今日は午後から雷雨⛈️?との予報でしたので

スーパーに開店と同時くらいに行きました。


あと、早く買わなくちゃと思っていた

G(ゴキブリ)対策の商品をやっと買いましたびっくり


数年前に、その商品を知ってから

不思議にGの出没が減りましたラブ


黒くて丸い置物タイプ。


ワンコがいるから床とかには置かないように気をつけています滝汗


よかったよかった‼️


今日久しぶりに実母さんに電話☎️


私は遠方から嫁いでいるのですが

義母さんより少し年下の実母。


実父は私が20代の頃に病気で亡くなりました。

当時40代後半の実母は現在まで

一人暮らししています。


数年前に病気になり定期的に病院には通っておりますが、近くに住む姉家族に、料理のお裾分けをしたりご近所の方が頻繁にお茶しにきたりと

ゆっくり寝てる暇もないんだチーン

というくらいです爆笑


私は、同居してから義両親の愚痴などは

極力控えていましたが

最近は、義母さんの通販のこと

部屋がすごいことなどは話していました。


今日実母から

「お義母さんは最近はどう?」

と聞かれたので

思わずつねられエピソードの話を話してしまいました泣くうさぎ


すると

実母さんのすぐそばに住んでる昔教育に携わるご主人が、義母さんのケースとはまた違うんだけど

奥さんが、実母宅でお茶してると

電話をかけてきて

「うちの家内に早く帰るように言ってください」

とか、奥さんが離れて暮らす娘さんと

お墓参りに行った時も、まだかえって来ないから心配したのか?


実母に電話してきて

「まだ墓参りから帰ってこないから

探しに行きたいからタクシー代を貸してくれないか?」

と言ったこともあるそうで滝汗


その時は実母は、うまくかわして

「私のほうがお金を貸して欲しいくらいですよ〜」

と言ったら笑って電話☎️を切ったそうです。


しかし、驚いたことにその奥さん自身も

娘さんとお墓参りに言ったのではなく

自分の妹とお墓参りにいったと思ってるそうです泣


私の義母よりも年上の方なので

その世代の方達が、何かしら問題を抱えてるのは不思議ではないんだと

それが当たり前なんだと

改めて思いました。


実母にも電話を切る時に

「(介護)頑張りすぎないように頑張るよ💪」

と言いましたおーっ!



先程は、きんぴらとぶりの照り焼きを作りましたチョキチョキ


今日も暑い🥵