こんばんはニコニコ


あ〜笑い泣き日付変わってしまいました。


今日久しぶりに「世にも奇妙な物語」を

テレビでみてたけど一話が終わったら寝ておりましたガーン


ここ最近はずっとリアルに

ドラマなど観なくなりましたチーン


YouTubeやNetflix、Amazonプライムなどもっぱらです。


あ!朝ドラはみていますイエローハーツイエローハーツ


と、タイトルに戻りますが


なかなか義母さんのことで家計簿のこと

日記にかく余裕がありませんでしたが

なんとかクリアファイル家計簿、1日2000円生活

完璧ではないけれどやっていますダッシュダッシュ


しかし、お給料でてから

娘と元気つけにランチ🥗


今日は主人、娘、私と自転車で行ける距離の

パスタ屋さん🍝に。


レシートは外交費のファイルに。


今月は、パートさんや友人とランチ約束はしていないので

なんとか今月はランチ出費なしで行きたいな〜アセアセアセアセ


やっぱり削るところはそんな所になりますよねもやもや


家計簿スタート前は

考えなしにランチ🥗してたし

ファミレスがほとんどだけど

ちりつもで結構金額がいくし

家族との時は居酒屋🏮でも主人が

アルコール頼むから一万は超えてました注意


で、それを、カード払い💳ですよ💢


💢マークつけたのはほとんどアルコール🍺代が

余計なんですピリピリピリピリ


でも、主人も2000円生活に慣れてるから

逆に私がスーパーで買おうとするものを

それは余計なものだから次に買おうと

とめられたりゲロー


1人でぶつぶつと計算して今日もランチ帰りのスーパーで

「2000円行きそうだから会計しようびっくりマーク

と主人が言いました。


1700円くらいでおさまり、

まだ買えそうだったなという主人に私が

「少し余ったからラッキー✌️だよ」

と言いました爆笑


2000円1日使い切らないでいるほうが

いいに越したことありませんからねニコニコ


あと、今月はワンコの狂犬病、フィラリア開始です。


1匹のワンコ犬は健康診断したくて

今までの余剰金をそれに使おうと貯めてました。

でそれが1万2000円くらい貯まってて

健康診断(狂犬、フィラリア、血液検査など)代金が13000円ほどするので

1000円ほど足しただけで済んだので本当によかったです花火風鈴


今までは、その月のお金から捻出したり

貯金から出したりとあせるあせる


でも、ワンコ犬もシニアになるので昨年は

来年こそは健康診断受けさせたいと思っていましたショボーン


まだ結果は出てませんが、健康を気遣うことも飼い主の責任ですからねラブラブラブラブ


そうはいってもなかなかガッツリも貯金は毎月できないけれどでもマイナスばかりだった

生活が大きく変ったのは

1日2000円家計簿をはじめてからです。


主人も数年後の年金生活のシュミレーションをしてるようで今からやり始めてると

定年してから戸惑わないですむよなといいますおーっ!


とは、いっても大きな病気など様々変化はあらかと思いますがあせるあせる


何より無駄なお菓子、ジュース🍹などなども購入するのも減りましたので

体にもとても良いです!


色々あるけれど家計簿は、ゆるくでも続けていきますゲラゲラ