おはようございます爆笑


まだ仏壇はきませんチュー


実は、去年の秋ごろから新しい趣味を見つけましたラブラブ


学校の役員をしてた時の方と久しぶりに数人で

お茶🍵してたときのこと。


Aさんが、学生の頃までピアノ🎹を習っていて

また最近も弾き始めたそうです。


子供達も巣立ち仕事をしてるけれど休みの時は

弾いてるんだよ。癒しの時間⏰になると。


方や、Bさんは、独学でウクレレを。


Cさんは、実はギター🎸をやりたいなと思ってると(娘さんが置いていった🎸がある)


なんだかその方達の話に触発されて

私も何か楽器やってみようかな?と

言ったところ電球


最後にでてきたギター🎸のCさんが

「もし、よかったら一緒にどう?教えてくれる人も実はいるんだけど」と

いうではありませんか?


でも、とりあえずはどんなものか?

教えてくれるという○○さんの所に

後日いき、単純な私は間をあけずに

初心者ギター🎸を買いにいきました気づき気づき


しかし、練習をスタートしたんだけど

体の硬さは関係ないのかもだけど

とにかく指が広がらない(笑)


譜面?も初めてみるし。ピック?も。

チューニング?ダッシュダッシュ

用語も笑い泣き


でなんやかんやで、私が入院したりで

おふたり共まずはしっかりチクタックさん

体を治すことに専念してねと言って下さり

私も退院してからも痛みはあったので

ギター🎸を触ることも全く考えられない状況で笑い泣き


かつ、その前からも全然弾けないし笑い泣き


なんか安易にやる!なんて言わない方がよかったかもガーンガーン

と入院する前からもなんとなく心の中にありましたガーン


○○さんから送られてくる基本的な弾き方の動画🎥がきても

観れないでいたりアセアセアセアセ


そして、入院🏥


でも退院してからお2人が、久しぶりにお茶🍵でもしようと誘ってくれて

3人で出かけてお茶🍵した時に

○○さんが

「義務でやろうとすると楽しくないから

焦らずに楽しんで弾けるようになって欲しいんだ爆笑


と言ってくれました。


帰宅して久しぶりに触ってみると

あれ?前より少し音が音らしくなってるんじゃない?ウシシ


と思い。苦手なコードは確かにあるけど

そこで止まってても前に進めないので

とりあえず指の置き方を覚えていくことにしましたパー


そして私とCさんの進み具合は差があるので

同じレッスン時間だけど学習塾みたいに

各々のレッスンの仕方をしてもらえるといいな〜と提案してみたら


2人共それいいね!👍となりましたキラキラキラキラキラキラ


いつか家族の前で好きな曲が披露できるようになりたい爆笑


一階からの両親の騒音が聞こえる中

ギター🎸の不安定な音色も混ざっている

チクタック家🏠でありますが。



ワンコ犬も癒しですが

もうひとつギター🎸が癒しになりつつあります虹