こんにちは爆笑


2回目のブログ📓です。


来週病院🏥に変更の代わりに、義母さんが

食料品を買いに行きたいと言いました。


前からそこのお店にしか売ってない海苔が

もう無くなりそうなので買いに行きたいと言っていたので泣き笑い


開店と同時に行くのですが、そこは私は苦手なお店🏬です。


ショッピングカートも大きくて、

駐車場も大きくて、車も結構くるし

店内も混んでるしネガティブ


私は正直そこで買うものって、日用品、牛乳、

卵くらい滝汗


でも義母さんはお肉類、野菜類、油類

マスク😷など必ず買いますアップアップ


買い物点数がどうみても逆だよな〜なんて毎回思いながら(笑)


でお互いに買い物してめいめい終わったら

レジあたりで待っていて

で会計をします。


久しぶりに来たんだけど、なんと義母さん

近所のお友達のお肉ひとパックを頼まれたから別会計にするとガーン


後ろにたくさん並んでるのに〜びっくり


で高齢の方お札💴しか出さないとかのパターンもあるけど義母さん、小銭も出そうとしてるし。

私も一緒になって手伝ったけど

2回目の会計の時もまた、細かい小銭出そうと

したから

思わず

「義母さん、端数は500円でいいですよ。次の人も待ってるからあせるあせる

と言いました。


次に私の分会計でしたが、レジの方もいい人で

「慌てなくていいですよ〜」

と言ってくれましたお願い


フードコートがそばにあって

義母さんも喉が乾いたようなので一旦休憩がてら

義母さんソフトクリーム🍨私はコーヒー☕︎にしましたチョキ


私が買ってる間に、どこか空いてる所座ってていいよというと

おじさんが1人で食べてる席(4人がけ)

に座ったんだけど

普通おじさんの真ん前に座らないだろうに

義母さん真ん前に座ったものだからおじさんも

食べにくそうで叫び


とりあえず私も買って、他の空いてる席に誘導しました!!


そこでしばらく話をして。


やっと駐車場へ。


で毎回自分の車の所まで義母さん

気をつけながら行くのも神経つかうし

荷物を車にいれて

(義母さん車乗っててもらう)

で大きなショッピングカート2つを

置き場におく。


そこまでの道のりが(笑)

毎回地味にきついのです笑い泣き


なのでそこのお店に行くには

そこそこ「気合いグーグー」を、いれてまいります‼️


何度か娘と3人に行った時は

娘が

「おばあちゃんと行くとお母さん大変だね。

これはきついよね滝汗

と言われました。


で、ここのお店のことで何年か前に

義母さんが仲のいいご近所の3人の

おばあちゃん👵達の分お肉とかを

一緒に買ってくる事もしてました叫び

でひとパックが大きいんですよ。


で、もちろん義母さんがお金は立て替えるからいいんだけど。

そのお肉を私が近所のおばあちゃん👵ちに

持って行ったりしてたのですあせるあせる


中には、取りにきてくれる方もいたんだけど、

義母さんと同じで膝や足が痛いからと

持ってきて欲しいというおばあちゃん👵もいて。


で、ついつい私はそれが不満に思って

主人に話したら義母さんに

「お袋が自分で運転して買い物して近所の人に持っていけるなら良いんだよ💢

チクタックに頼むのはおかしいだろう💢」


と注意⚠️しました。


けれど、主人のいうことはもっともなんだけど言い方がきついんですよ笑い泣き

だからきつく言われたことのほうが義母さんは

頭に残ってて尚且つ、人に良いことをしてるのに

チクタックさんはそんな事さえも

嫌なのか?😤

と思うわけで。


あるときに義母さんから

「まさお(夫)からあんなふうに言われたけど

そんなに嫌なら私もタクシー🚕で行くから頼まないわよ💢」

と言われました。


私はその時に、義母さんと私の買い物の量なら構わないんだけど3件分のお肉3パックだけかも知れませんがひとパックが重いからその分荷物も重くなるし

義母さんを駐車場で安全に誘導するのも

地味に神経を使うんです。

とそんなような事を言ったかと思いますあせるあせる


で主人に言わせると

ご近所の人から毎回頼まれてるわけではなくて

義母さんが

「今度買いに行くけどお肉買ってこようか?」

と言ってるのではないか?

ご近所の方も断りずらいから

じゃあお願いするわと言ってるのではないか?

と言いましたキョロキョロ


その件があってから

義母さんもご近所の人には言わなくなりました。


今回は○○さんが、近々遊びに来るからその時に渡すから買ったのよとのことでした笑い泣き


あ!そういえば押し入れにある沢山のマスク😷

しばらく買わなくていいですよと言ってたのに

知らないうちにカートに一箱ありましたえーん


まあ、消耗品だからいいんだけど。


午後は疲れてワンコ犬と昼寝しました目