今回もかご釣りに挑戦してみた
 
場所はしまなみ海道の何番目かの島です
 
そして道路からすぐの護岸でやってみました
 
この場所は上げ潮のみの場所で、左右からの潮が
ぶつかり三角形のよどみのポイントが
良く釣れます
 
 
釣り方も波返しが高く、幅が狭く座れません
 
だから、少し工夫がいります
 
こんな感じで釣り座を作成します
 
護岸には5時に到着して、コマセ作成
釣り座作成
 
潮周りは中潮で6時干潮です。下げ潮は川のように
流れて釣りになりません
 
今回は6時半頃の上げ潮を狙います
 
 
6時半まで釣りにならないので、グインサーガを読みました
 
ゆっくりと釣り開始、まだ潮のうねりが強いです
 
30分してファーストヒット
なんとコブダイに仕掛け一式もっていかれました
 
それからコブダイ2回ほどやられました
 
釣り開始から1時間半して
 
立ち浮きがすーと沈みます
 
すかさず合わせます
 
重いです。この場所は潮の流れもあり
掛かったら重く感じます
 
また魚の方も暴れるので、慎重に取り込みます
 
ああ、待望のチヌです。計測で32cmありました
 
本当に久しぶりのチヌでした
 

 
本日の釣果は
チヌとバリですどちらも30㎝級です
 
夕食は豪勢が活き魚造りです
 
剣先イカももらっていたので
料理してみました
 
 
チヌは湯引きと炙りでつくっみました
香ばしくて、コリとして美味しいです
 
イカの方は間違いなく甘いです
 
ゲソとエンペラはマーガリンで焼いてポン酢醤油
マヨネーズで和えました
 
これもいいです
 
最後はバリのてんぷらです
 
これは三枚おろしして、キッチンペーパーで
脱水にして
 
梅昆布茶の素に漬け込みてんぷらしました
 
これも梅が効いて美味しいです
 
 

今日は魚が釣れて、料理も堪能でき

 

良い一日でした