連休中は北九州を旅していたので
海にはいけませんでした
 
週末、土曜日天気もいいし
やっぱり海にでてしまいました
 
今回の波止は、私のホームグランドです
 
潮周りは中潮です。この場所は
ほんとつい釣り堀状態に近いくらい
 
潮の流れが緩やかです
 
 
潮周りは中潮で7:30頃干底です
 
 
まわ早い時間で2~3時間勝負でかご釣りを
やってみました
 
朝5時半、きれいな夜明けです
朝焼けが海面を照らしています
 
 
波止の先端を確保できました
 
 
今日のタックルは2号4.5m磯竿。リールトライソ3000LBD
道糸2号、ハリス1.7号、チヌ針3号、袖針7号の仕掛けです
 
下げ潮スタートでウキ下4mくらいです
 
せっせと手返しして
30分くらいでファーストヒット
しかし、痛恨のバラシです
 
それからすぐに立ち浮きがスーと沈みます
すかさず合わせ、乗りました
 
左右に暴れます。しかしチヌではなく
 
あがってきたのは
 
なんとウマズラハギでした。それも腹パンパンです
 
かなり大きです
 
測ってみると、なんと35㎝です
 
これはウマズラハギ自己記録更新です
 
今日は刺身と煮つけが食べれます
 
それからあたりが遠のきました
 
1時間して待望のあたりです
 
凄く重く暴れます。姿をみると「ボラ君」でした
 
仕掛けがロスする恐れがあるので、慎重に
取り込みました。一応測定すると65㎝でした
 
このボラ君はリリースしました
 
それからあたりは遠のいたので
 
サヨリ釣りに変更しました
 
サヨリも渋く25㎝級が3匹で終了しました
 
本日の釣果
ウマズラハギ(35㎝)1匹
サヨリ平均25㎝ 3匹
ボラ(65㎝)1匹 リリースでした
 
久しぶりのホームグランド楽しめました
 
 
そして夕食です
 
ウマズラハギの背身の薄造りです
 
九州の甘い醤油とポン酢でいただきました
 
ほんとに旨いです
 
 
ウマズラハギの真子と肝とアラの煮つけです
ショウガを利かせています
 
真子はねっとりとして美味しいです
肝はフォアグラと同等です
上品で濃厚です
 
そして最後は彼女作
 
サヨリ、ナスの肉はさみ揚げ
シメジの寄せ揚げなど
 
堪能の夕食でした
ビールも進み、日本酒もいただきました
 
食卓のシャクヤクをみながらもう一杯でした