2020年 もう6月が終わりだ

1年の半分を過ごした

月日のたつのはなんと早いものか

つくづくとおもってしまう

 

最近の悩み事は

色々あるのだけれど

 

右手お指が悲鳴を上げて、

 

ほんとに困ったことだ、また病院通いとなるか

憂鬱なんです

やはり加齢と使いすぎかな

 

そんな悩みを抱えなが

週末となって、やはり海に出た

最近いっているしまなみ海道の何番目かの島です

 

昨日はすこい飲みすぎて、今日は二日酔いだが

朝4時に起床した

こういう時は元気なのです

 

今回も「てっちゃんのカゴ釣り」です

 

もうこれにハマっています

今日は小潮で下げ潮となっていました

この場所は下げも、魚の活性がよくどん底近くの

潮の流れが緩やかになった瞬間に時合に

なるのです

まあそれまでゆっくりと、つりました

 

そして今日は釣友のS君も登場して

サビキ釣りです

 

イワシの群れがいったりきたりしています

しかし撒き餌にはよりますが

あまり針に食いつかない

おかしいなと思い

釣れた魚を観察すると、イワシでなく小鯖でした

 

手応えがありましたが、

そして私の方は釣り開始して30分して

良型のギザミをゲットしました

先週もそうですが、ギザミがよくヒットします

私の場合底から20cm程度に浮きを調整しています

 

それから2投目でまたもあたり、クンクンと暴れます

しかし途中で痛恨のバラシです

悔しいです!

 

 

1時間経過して潮が緩み、ゆっくりと右方向にゆくと

浮きがゆるく沈み、合わせると

 

なんとすごく暴れます。

今回はLBを使い、慎重に取り込みました

30cm級です。手応え十分でした

 

それから時合となって

今度は浮きを少し持った感じがして

合わせると何か乗りました

あまり暴れません

取り込んで見るとマルハゲです(20cm級)

もうこれでおかずは十分です

嬉しいです

 

今日はS君がいるので、少し粘りました

手早く手返しします

今日はオキアミとミックを交互に使ってます

特に上の針はミックをつけました

エサ取りのふくもまじりますが

 

またもあたりがありチヌ30cm級を取り込みました

結局今日の釣果は

チヌ4匹とギザミ2匹、マルハゲ1枚でした

海の神様ありがとうございます

チヌ2匹とギザミ2匹はSくんにおすそ分けしました。

小チヌはリリースです

 

また今日はとなりで釣っていたイカ釣り方が

大物のアオリイカを上げていました

写真の許可をもらったので、撮りました

うまそうです