今月のクレジットカードの請求がきました♡

 

ちょっと目を疑ったんだけど、

今回の請求額、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

700円(笑)

 

 

 

 

 

クレジットカードを持って以来、

自分史上最少の請求額です!!びっくり

 

 

 

 

 

もちろん、我が家の食費や日用品、通信費などは

家計のカードで引き落としがある予定。

 

 

 

この請求は、あくまでも

私個人が使ったお金ってことです。

 

 

 

元々、お給料は全部使っちゃう、貯金が出来ない

お金が入ったら入った分だけ、何に使おうかな♪ってタイプ。

 

 

産後もコンスタントに

数万円の請求はあったし、

 

 

別に、節約節約・・・

って、意識したわけじゃなくって

 

 

今まで通り、楽しいと思うことをして、

 

気付いたら今回お金を使ったのが700円だけだった。

 

 

 

 

今日はその700円の請求書を見て

幸せって、お金の大小じゃないな

と改めて実感しました。


 

 

 

いただいたシャインマスカットがハート型だった♡

 

 

 

 

会社員だった時、

そこそこのお給料はいただいていたんだけど

いつもお金がないって感じてた。

 

 

 

 

 

お給料が上がれば

あれもできるし、これもできるのになぁ~

 

 

お金があったら

もっと幸せになれるのにな~

 

 

って思ってた。

 

 

 

 

お金がなくても幸せ、

なんてセリフがあるのは知りつつも

長い間、私の中で

 

お金と幸せの度合いは比例するって

気持ちがどうしても拭えなかった。

 

 

 

ここ1、2年で

お金と幸せは比例しないってことを頭では理解できるようになってきたし

体感できることも増えてきた。

 

 

 

500円でめっちゃ幸せを感じたエピソードはこちら

「お金がいつの間にかなくなっている!!」←それ、本当?

 

 

 

でも、今回の請求を見て

 

 

 

お金と幸せって

本っっ当に比例しない

って認めざるを得なかった。

 

 

 

これに気付いた私、

ちょっとショックでした(笑)

 

 

だって、

 

 

幸せになりたいな~

なんて、気軽に言えなくなったから。

 

 

 

 

不満に感じたり、もやもやしてたり、くすぶった感じがしたとき、

○○だったら、もっと幸せなのにな~

 

って言い訳が出来なくなったから

 

 

 

 

どんな状況でも幸せを感じることはできるのに

それを選ばないで、ブーブー言っているのは

 

ただの怠慢

 

だってことに気付かされました。

 

 

 

最近ハマっているのは、自分で撮った何気ない風景の加工(笑)

 

 

幸せや豊かさを感じるって

自分で、これも幸せ

あれも幸せって

認識することから始まる。

 

 

 

今の自分が持っているものを

全部棚卸しして、淡々と「ある」という事実を確認することが

豊かさの始まりなんだ。

 

 

 

今すぐ簡単に幸せって

なんとなく頭ではわかるけど、

 

 

今あるもので満足しなきゃいけないなんて

難しい、、というか

嫌だなって思ってた。

 

 

でも、今あるもので満足しなさいなんて

実は誰も言ってなくって

私が勝手にそう感じてただけ。

 

 

 

そうじゃなくって、

今あるもので楽しむ工夫もできるのに

それをしないで、不満ばっかり言うなんて

そんなのただの怠慢だよね、ってことなんだ。

 

 

 

 

さきこさんの、お花のアレンジの記事が

とってもわかりやすかったです♡

下矢印

 

 -------

 

今ここの、目の前にある素材で

その時の組み合わせを楽しんでいく

 

 

それがマリアージュ

 

 

 

 

お花のアレンジも、こうでなきゃいけない、というルールはない。

 

 

 

こう仕上げたい、というイメージを先に作るのではなく、

 

今、手に取った素材で楽しんでいく。

 

 

 


 

ワインもお料理もお花も、

今目の前にある素材を組み合わせたらどうなるかな?

 

 

これと、これならどうかな?

今手元にこれがある、どうしようかな?

 

 

そんな感じで「こうでなくちゃ」が全くベースになく、今ここの素材を全て受け入れて楽しんでいる時、最善が作られるんですよね!!

 

 

(全文はこちら↓)


 

 

 -------

 

 

手元にあるもので

どうにかしなきゃいけないって思うと

なんだか重苦しく感じるけど、

 

 

お花のアレンジと同じだなと思ったら、

 

今の自分に何かを足す必要なくて

今の自分のままで楽しむ工夫をすればいいんだ

 

と気持ちが軽くなりましたラブ

 

 

 

 

 

参考

見えない豊かさを感じるようになるまで。

感謝なんて大っ嫌いだった(笑)~見えない豊かさを感じるようになるまで。②~

お金の循環をもっと良くするには?熱海合宿レポ①