土地探しを開始してから、4か月間の出来事
ストリートビュー
不動産屋さんから数件の紹介がありました。
希望の予算内で、調整区域でも新宅が建てられる土地を紹介してもらうたびに、Googleストリートビューで確認して、良さそうな物件は実際に見に行ったりしました。
ストリートビューは、現地に行かなくても、ある程度の雰囲気がわかり、フル活用しました。
また、不動産のWebサイトもチェックしてましたが、日当たりの良い、平屋に適した土地は見つかりませんでした。
平屋にこだわる理由は、別の機会に書きたいと思います。
住宅会社のアンケート
住宅会社でも土地を探してもらえることを知り、近くの住宅展示場に行ってみました。
行ったのは、住友林業です。理由は、木造平屋なら住友林業でしょうとイメージだけです。
「アンケートは容易に書くな」というネット情報を得ていたが、優しそうな年配の女性に押し切られ、アンケートに記入しちゃいました。各部屋を回って説明を受けた後に、女性の営業の方に引き継がれ、希望や予算などの話を聞いてもらいました。
平屋で良さそうな土地を探してもらうようにお願いしましたが、その後一度も連絡はありませんでした。執拗な売り込みを心配していいましたが、チラシなどの郵便もありませんでした。
勝手な想像ですが、予算とのギャップから、見込み客ではなかったのでしょう。
つづく
