住宅の土地探しは、今回が最後です。

土地探しから購入までのポイントをまとめてみました。

支払い計画をたてる

ライフプランは、入念に計画をたてるべし。
人生を左右する大きな購入です。支払いが破綻しないように、無理のない計画を。

調整区域か市街化区域か

土地の値段だけでなく、利便性や売却のし易さも考えるべし。
万が一、ローン返済途中で売却することも考慮すると安心です。

期間に余裕を

焦らないためには余裕を持つべし。

希望するエリア次第ですが、すぐに見つかるとは限りません。焦ると妥協が生みやすいと思います。

不動産は朝チェック

人気エリアは、競争です。できれば不動産のWebサイトは毎朝チェックすべし。

経験の中で感じたのは、特に金曜日や土曜日は、良物件の掲載が多い気がします。

建物の間取りを考える

物件を見つけたら、購入を決めるまでに、間取りを入念に考えるべし。
建設会社にお願いしても良いかもしれませんが、時間的な余裕はありません。

値引き交渉も可能

適正な価格範囲の値引き交渉はすべし。

土地代以外の費用

不動産仲介手数料、登記費用、固定資産税、印紙代がかかります。

私の場合は、土地代に対して約6%かかりました。

インターネットバンキングは便利

住宅ローン会社からの振り込み確認が簡単。

土地の決済時に、住宅ローン会社からの振込がスマートフォンで確認できます。

主体性をもって行動

ライフプランナー、不動産会社や建設会社の協力を得るのは悪いことではないですが、任せっきりでは、良い結果は難しいと思いました。

 

土地探しについては、以上です。

後悔のない理想の土地が見つかりますように!!

 

次回から、建物編をスタートします。