今年の上海の夏は暑かったですね。この夏、夏バテ予防に役に立ったのがニンニク生姜酢。これ肉の下味とかスープに少し足したりして食欲増進に一役かいました。中国ではニンニクも生姜も大量購入できるしね。
これ以外にも紫玉ねぎ酢も作りました。中国では紫玉ねぎの方が手に入りやすいしね。



我が家の小学生よく

「ママゴロゴロほしいーー」って言うんです。


ゴロゴロとはスーツケースのことです。


どうやら、上の学年の子でスーツケースで学校に来ている子がいるみたいです。


先日ちょうど夕方どきに街を散歩していると、



ほんとだ!ゴロゴロ引っ張ってる指差し


あれ、よーくみるとあっちの子も、こっちの子もゴロゴロ。。。



中国では、スーツケースで学校行くのって普通なんですね!!!!


うちの子は誕生日プレゼントの候補にあがるくらいゴロゴロ欲しいみたいですニヤリ

ただ彼女が欲しいのはシンプルなのではなく、こんなやつ。なかなか高額なので却下ですが…。