傷つかないように
自分が生きやすいように
自分を守る為の鎧を装備するようになると
外すのも大変になる

気付くといつのまにか沢山まとってたりする

相手が本当は何が話たいのか
その言葉の裏にはどんな願いが込められてているのか
理解してあげられたらいいなって思う

いろんな人に向けると疲れちゃうかもだけど
自分の大切な家族、パートナー、友達、仕事仲間
自分を支えてくれてくれてる人には
表面的な事だけじゃなく
心の奥もさらけ出して
お互いがみんなが支えあって
最高の絆が出来ると思う

相手のどこをみるのか
やっぱりよく言うけど
結局最後は中身が大切
心と心が通じる事が大切だと思う

一緒にいれる事が当たり前じゃない
結婚できる事が当たり前じゃない
家族がいる事が当たり前じゃない
兄弟がいるのが当たり前じゃない
彼氏があるのが当たり前じゃない
友達がいるのが当たり前じゃない
両親がいるのが当たり前じゃない

当たり前がないからこそ
大切にしていきたいと思う😊

おわり🧡