昨日お話しした「手放し」に関して。

 

 

 

急に「しっくり来ない感情を手放す」

と言われても何のこっちゃと思いますよね。

 

 

私の解釈では、

負の感情を身体の外に排出するイメージなんです。

 

 

私はいつもこのように手放しをしています。

 

 

① 心臓のあたりに手を当てて、

「私は、今〇〇の気持ちを持っていることを認める?」と自分に問いかける。

 

▶︎〇〇の部分は、例えば

「会社の上司に対して理不尽な要求をされてイライラしている」

「旦那に対して家事を何もしてくれないことが腑に落ちない」

とか、負の感情を抱いている理由を当てはめてくださいね。

 

 

② ①の問いに対して、「Yes」や「はい」と答える。

 

▶︎自分自身が負の感情を抱いていることをしっかり認めることが大切ですよ。

 

 

③ 心臓のあたりに当てた手の中に、

その負の感情が身体から移っていくのをイメージする。

 

▶︎もちろん目には見えないので、イメージです。でも、意識することが大事です。

 

 

④ 手の中に移った感情をしっかりと掴んで、

その後手を開いて地面に落ちるイメージをする。

 

 

⑤ 地面に落ちた負の感情が、霧状になって消えていくのをイメージする。

 

 

⑥ 深呼吸をする。

 

▶︎空気がピンク色であるイメージをして、その空気を深く吸い込む。

空気を吐く時はもう一度負の感情が一緒に出ていくのをイメージするとより効果を感じられるかも。

 

 

 

以上です。

 

 

これを2回以上繰り返すと良いと思います。

 

 

すごーく、すごーーく簡単なので、

すぐに実践できるはずです。

 

 

私は実際にこの効果を何度も何度も実感しています。

 

 

例えば、「今日は仕事忙しそうだし嫌だな」と思っても、

この方法を実践すると、案外すんなり事が進んだり。

 

 

「あの人と会うの億劫だなぁ」と思ったら、

急に会う予定がなくなったり。

 

 

よく、「A案が失敗した時の為に、念のためにB案も用意しておこう」

みたいな保険をかけることってないですか?

 

 

で、いざ現実にB案を使う事態になって、

「B案を用意しておいて良かった」

ってなるんですけど、

それって、実は「A案が失敗する」という感情を持ち合わせているから、

その現実がやってきているんですよね。

 

 

だから、私の考えでは、その

「A案が失敗するのではないか」

というネガティブな感情を手放すのが正解なんです。

 

 

本当に"思考"って大事だなって、

心の底から感じています。

 

 

GWも明けて今週憂鬱になっている人も多いのではないでしょうか?

そんな時がその憂鬱な感情を手放してみてくださいね!

 

 

そして、手放しの効果を感じられたら!

ぜひ、コメントやGoogleフォームからご報告ください!

 

 

Googleフォームではお悩みやご相談も承っています。

どんな些細なことでも結構ですので、お気軽に投稿してくださいね!

必ずお返事させていただきます。