大河ドラマ「光る君へ」の録画が溜まっていて、

今日、やっと14話を観ました。

 

 

その中で、ファーストサマーウイカ演じる

ききょうが発したこの台詞が印象的でした。

 

 

「より良き婿を取ることしか考えられず、

志を持たず、己を磨かず、

退屈な暮らしも、そうと気付く力もないような姫達。

 

私は私の志の為に夫を捨てようと思いますの。

 

私は私の為に行きたいのです。

広く世の中を知り、己の為に生きることが

他の人の役にも立つような

そんな道を見つけたいのです。」

 

 

これは、結婚相手を探すために開かれた

和歌の会に参加したききょうが、

男に選ばれようと良い顔をしている女達に向けて放った言葉。

 

 

現代で言えば、やまとなでしこの桜子のような女のことだろうか。

(だいぶ現代ではない?笑)

 

 

ききょうは後に清少納言となる女性なのだが、

当時にこれだけ自分軸で生きられる人がいたんだ!

と、興味を抱いてしまった。

 

 

この"世の中を知って、己の為になることが、他の人の役にも立つ"

の部分が今の自分の想いとも重なっていて、

聴いた時に胸がソワソワしてしまいました。

 

 

これも、最近迷いが生じている私に対しての暗示であり、

引き寄せちゃいましたかね。

 

 

【🕊️Infomation🕊️】

このブログではここのたどり着いてくださった方からの

お便りなり、お悩み相談などを募集しております。

どんな些細なことでも結構ですので、お送りいただけると幸いです。

 

▶︎Googleフォーム