数週間前から

「自分を変えるノート術」

という本をkindleで読み始めた。

 

 

今回は本の紹介をしたいわけではないので、

内容の話は簡単にするが、

"頭で考えていることを何でもかんでも

制約なくノートに書き出すことで、

人生は良き方向に向かっていく。"

というような内容である。

 

 

私は昔からノートに想いを綴る習慣があった。

学生時代は同性愛者であることを

親にも誰にも言えず、一人で抱えていたことを

ノートに吐き出すしかなかった。

 

 

それは、そうせざるを得ない環境、

せめてノートに書き出さないと私の心が持たないような、

救いを求めての行為だった。

 

 

それによって、

身体の内側でグルグル循環していたものが

外側に吐き出されてデトックスのような気分になった。

 

 

それ以来、私は日常を毎日ではないが、

記録するように手書きで書き出すようになりました。

 

 

スピリチュアルを知り始めてからは、

ネガティブを口にすると波動が下がることや、

引き寄せの法則によって

ネガティブな現実が反映されることを知り、

その解決策としても、ノートにネガティブな出来事を書き出すことで、

それを回避しています。

 

 

本当はその書き出した紙を燃やすと良いらしいのですが、

ちょっと家の中で燃やすのは恐いのでできていません。笑

 

 

ストレスの原因って、

大概が人間関係。

 

 

つまりは他者との関わりの中で生まれますよね?

 

 

それで、誰かに愚痴を言うことで発散させる人もいると思います。

 

 

だけど、

 

 

【そのストレスとなるような現実を創造しているのは私自身】

 

 

それに気づくことで、

 

 

【他人は関係のないこと。責任は全て自分にある。】

 

 

という思考になって、誰かのせいにすることはなくなります。

 

 

つまりは、他人に対しての妬み・嫉み・僻みがなくなるので、

ストレス自体も軽減されるはずです。

 

 

それでも、波動の重い地球に住んでいる私たちだから、

100%ストレスのない現実を創り出すのはなかなか難しい。

 

 

そんな時は、口にするのではなく、

ノートに書き出すことをオススメします!