今日もおはようございます☀️

いかがお過ごしでしょうか?

 

 

今日は私の毎朝の習慣をお伝えできればと思うのです。

 

 

「朝活」が当たり前のように使われ、

朝の数時間は貴重なものであると言われ始めたのは、

まだ最近の話だと認識してますがどうでしょう?

 

 

それとも、私が30代も半ばに差し掛かり、

年齢が追いついただけで、昔から言われていたことでしょうか?

昔から、歳を重ねれば早起きになるなんて言われているし。

実際、私もそうだし…。

 

 

そんなことはさておき、

毎朝やっているルーティーンの話に戻りましょう。

 

 

 

  ①目が覚めたら「今日も一日いい日になる!」と宣言する

 

 

この言葉に加えて「よっしゃー!」とか「いくぞー!」

など、自分を奮い立たすような言葉を加えると尚良しです。

 

これは、まだ起きかけの脳に言い聞かせることで、

「今日はいい日なんだ!」と認識させる効果があります。

 

一人暮らしであれば、なんの躊躇もなくできますよね。

 

家族が居るのであれば、小さな声でも良いのでやってみてほしいです。

 

声を出すことが案外大事な気がします。

 

 

 

  ②大きく伸びをして全身に血液が循環していることを実感する

 

 

全身に血液が循環しているのは息をしていれば当然のことですが、

それを敢えて意識したことはないですよね?

 

伸びをして、その勢いで血液が勢いよく全身に流れるのを意識してみましょう。

そして、その流れと共にポジティブなエネルギーが全身に行き渡るイメージもしてみてください。

 

自分の身体全体がエネルギーで守られているような気分になれますよ!

 

 

 

  ③洗面台を拭き上げる

 

 

顔を洗って、髪をセットして、歯を磨いたら、

最後に洗面台を拭きあげてます。

 

これは風水的なものだったような?

IKKOさんも取り入れてますよね。

IKKOさんのように使用するたびに拭き上げるのは大変なのでしてませんが、

出かける際は拭き上げるようにしています。

 

 

 

  ④神棚にご挨拶

 

 

「おはようございます。

今日も全ての命が幸せでありますように。」

 

あなたは私、私はあなた。

全ての命、それは私。

 

 

 

  ⑤太陽に向かってご挨拶

 

 

家を出たら、まず真っ先に太陽に向かって

「おはようございます!」と伝えています。

 

メラトニンの生成にも繋がるし、

太陽の力は偉大なものです。

 

 

 

  ⑥ピンクの空気を身体に取り込む

 

 

私は駅までの徒歩の時間にやっているのですが、

ピンクやオレンジ、黄色のポジティブな空気を鼻から吸い込み、

口から息を吐く時は、不安や葛藤などネガティブな要素を全て吐き出すイメージをします。

 

つまりは、身体の中をポジティブな要素で満たしてあげる。

②のように、最強の自分になれているような気分でウキウキしてきますよ!

 

 

 

以上が私の毎朝のルーティーンです。

どれもすぐに取り入れられるし、お金もかからないし、

何より毎日楽しく過ごせています!

 

 

他にもオススメがあったら是非教えてくださいね。