G7の大臣の会議

倉敷のアイビースクエアで開催されていた日。

警察官が そこにもここにも…

と厳重警備の会場周辺でしたが


美観地区そのものは平和でした。



ゆったりした人通り。

倉敷の町並みの良さや美しさが

ちゃんと味わえます。



阿智神社も落ち着いて荘厳な空気感。



さてさてその一角の 

とある町家で行われた

「コーヒー教室」

参加させていただきました。


講師は倉敷美観地区で

自家焙煎珈琲 Kobacoffee 

 を営む小林さんです。





プロの淹れる珈琲は

魔法のように粉が膨らみ

お湯と珈琲豆のマリアージュ❤️的な

見事な香りとお味❗️


私たちもそれぞれ

いろいろな淹れ方でチャレンジ☕️



この円錐形のドリッパー

美味しさの決め手ですって❗️

(いつも私が使っているのは

 台形フィルターです〜💦

 調達しなくては! )


参加者はお互いに試飲したりして

微妙な違いを体感しました。


何でコーヒー教室かというと

近い将来

我が家の離れ

古民家カフェができたら…なんて

思ってるんです。


5年前にこんなことを

ブログに書いてました。



この時は私と猫だけの

秘密のカフェスペース

だったのですが 今は


他の人と共有できる場所

使えるといいな…

なんて思うわけです。


古民家&絶景&猫カフェ 

って感じかな。笑



頑張ってみる。グラサン