みなさ~ん、こんばんわヾ(@°▽°@)ノ


今日は、なかなか知られてない?ビタミンDについてしゃべっていこうと思いますね


聞き流す程度で聞いてもらえればうれしいです( ̄▽+ ̄*)


Q1.そもそもビタミンDってなに?


A1.ビタミンDの主な機能はカルシウムの吸収を助け、骨を丈夫にしてくれる働きがあります。


ほかには大腸がんや乳がんの予防する働きがあります。



Q2.どの食品から摂ればいいの?


A2.ビタミンDを摂るなら舞茸などのきのこ類や、いわしやカツオなどの魚類です。


しかーし、もっと簡単に摂る方法があるんです。


それは、日光を浴びることです。


表皮が紫外線に当たると勝手にできちゃうんです。


なんとも簡単ですねヾ(@^(∞)^@)ノ


でも、最近の女性は極端に日差しを避けるので、特に若い女性にビタミンDが不足しているといわれています。


まぁ、日焼けしたくないのはわかりますが、一日10~15分でいいので日焼け止めもつけずに日光浴してみてください。


特に妊婦さんはカルシウム不足に陥りやすいので特にお勧めします(°∀°)b





まぁ、こんなもんでしょう(笑)


これで、ビタミンDの紹介を終わりますね



えっ!?短くないっかって?


これがこのブログの特徴です(笑)



次回はビタミンEについてしゃべりましょうかね



では、また~~∑(゚Д゚)

読者登録してね

みなさん、いかがおすごしでしょうか。


私は今日仕事終わりに海に行ってきました。


女の子探すためじゃないですよ(笑)


最近あせもが気になり始めて、ちょっと相談したところ、海水が効くって聞いたので一行ってきたんです。


いや~夕方の海はいいもんですよ。


ロマンチックですし‥


隣には女の子はいませんでしたけど‥(´・ω・`)


みなさんもあせもができたら一度海に行ってみてください。


ですが、なぜ海水があせもに効くか調べたんですけど、科学的根拠はないそうです‥


でも、昔からの知恵なので一度試してみる価値はありそうです




次回はちゃんとビタミンDの話をします



それでは、またお会いしましょう・°・(ノД`)・°・

みなさんお仕事お疲れ様です(´0ノ`*)


休みだったみなさんも本日はよい休日だったでしょうか


今日はビタミンAについてお話していきますので、お時間ある方は最後まで覗いていってください



ビタミンAは脂溶性のビタミンです。だから、油を使った料理などで摂取すると吸収がよくなります。


注意点は、脂溶性なので過剰摂取をすると中毒症や睡眠障害、吐き気などの症状があらわれます。


ですが、普段の食事などで過剰摂取になることはほとんどありません。ビタミン剤などで過剰摂取になる傾向があるようです。


多くとれば、より早く健康が増進するというわけではないので、ビタミン剤を飲む方はちゃんと用法・用量をまもり飲んでくださいね。



ビタミンAの効能


ビタミンAは目のビタミンといわれるほど目の健康にかかわるビタミンです。


視力の低下、夜盲症を防いだりしてくれます。


そのほかに肌や髪を美しく保つなど美容の面でも頼もしいビタミンです。



ビタミンAをたくさん含む食品


ビタミンAは2種類にわけることができます。


一つは動物性食品に含まれるレチノールと植物性食品に含まれるカロテンです。カロテンはみなさんも聴いたことがあると思います。


レチノールはレバー系、カロテンは緑黄色野菜に多く含まれます。


一日の摂取量


男性が750㎍(マイクログラム)、女性が600㎍、許容上限摂取量は3000㎍となります。


うーん、こんな単位よくわからん‥(笑)



まぁ、伝えたいことはビタミンA摂りたいなら、野菜とレバー炒め食べなさい。ビタミン剤で摂る方は用法・用量まもって飲みなさい。


です。


次回はビタミンDについてしゃべりたいと思います。


読んでくださった方ありがとうございました。


もしこれからも見たいという方は読書登録してください。待ってますо(ж>▽<)y ☆

読者登録してね