ブログを放置してから約半年になります。
前回は日商簿記2級がダメだったところで終わりました。
そして前半戦は3戦3敗で散々でした。
7月から後半戦。
まずは9月の建設業経理士2級から始まり、そして10月天文宇宙検定3級、11月に秘書検定2級と日商簿記2級と受験して今年の予定はすべて消化。
残りは天文宇宙検定3級の結果待ち以外は合格できました。
実は平成28年からの3年間でどれだけ自分のスキルを証明できるのかにチャレンジ。
受験資格検定13個のうち合格できたのはいまのところ10個。
FP3級→FP2級→1級電気施工管理技士→簿記3級→ITパスポート→情報セキュリティマネジメント→管理業務主任者→建設業経理士2級→秘書検定2級→日商簿記2級
不合格は基本情報技術者とマンション管理士。
マンション管理士は来年また挑戦するけど基本情報技術者は情報セキュリティマネジメント合格したからいいかな。
ちなみに職場ではこれだけ結果を出しても評価してくれませんでした。
部長クラスを含めまわりは管理職は技術の専門しかしていないのでそれ以外はどんな資格なのか知りません。
人事考課や評価については組織のマニュアルか学習していないので自己流。
みるべき評価基準が曖昧なのでこれじゃ能力ある人材は育たないと思いました。
私は資格を見ていただくとわかるとおり企業の全体図を知るため法務、会計、IT、金融、建設、不動産、技術、社会常識と学習しました。
その結果いまでは横断的な業務についても悩まず処理できます。
対外的な交渉についても有利に交渉できます。
仕事もスピードアップし3年連続目標をクリアしました。
でも企業内評価だけは変えること無理でした。
本当に管理職が無知なのはどうすることもできません。
昔からやっていることが正しいと盲信しています。
もう相手するのに疲れました。
そろそろ今後の身の振り方について真面目に準備をはじめないと。