あきら&みさみさのブログ -4ページ目

あきら&みさみさのブログ

ブログの説明を入力します。

DSCN1941.JPG

この四年間で合格した合格証書をアップしてみました。

行政書士→FP3級→日商簿記3級→FP2級→1級電気工事施工管理技士→ITパスポート→情報セキュリティマネジメント→管理業務主任者→建設業経理士2級→秘書検定2級→天文宇宙検定3級→日商簿記2級

かなり以前に第3種電気主任技術者(電験3種)と宅地建物取引主任士には合格していたのでその経験を活かしての取得ですがすべて市販本で独学で取得しました。

どのような試験であっても合格するために大切なのはその学習を活きた学習にすることです。

合格したいという気持ちは必要ですがそればかり考えていると焦ってばかりで学習が続かないです。

活きた学習にするためには毎日の生活習慣に取り入れ、歯みがきやお風呂に入る感覚と同じで必ずしないと気持ち悪いという感覚を植え付け継続することです。

できるだけ毎日1時間は続けることです。

次に大切なのはテキストの丸暗記をやめテキストはどんな構成になっていてどこになにが載っているのかをいち早く知ることです。

とにかく1周することです。

全体図を理解すると次に練習問題や過去問を使いどこまで覚えているのか確認します。

このようにしていると内容も自然に頭に入っており何時なんどきでも頭の中の全体図をひっぱりだし歩きながらでも考え学習できます。

そして過去問題で得点できるようになると合格という文字がチラチラしだします。

1年で無理であってもルーティン化されていれば2年目の学習も苦しくありません。
必ず合格できるはず。

実は合格が大切ではなくそれはあくまで結果の1つであり本当は継続して学んでいくことこそ人生として大事なことなのです。

専門スキルの持ち主は常に専門スキルだけの学習だけをしていればいいのでしょうか?

ちがうはずです。

専門スキルを活かすために関連性のあるスキルも取得していなければ活かせないことは商売をしている人なら誰でも知っています。

いい製品を、いい技術を売るためには営業、販売ルートに乗らなければ誰もその存在をしってもらえない。

難関資格に合格しても稼げないと嘆いている話をよく聞きますが合格をゴールにするのでそんな事態に陥ってしまいます。

人生は常に学習です。

合格は単なる通過点。

さらなるスキルを身に付け人生を豊かにさせていきましょう。