館山若潮マラソン | 魚との対話

館山若潮マラソン

1月26日(日)、冷たい小雨の降るあいにくの天気の下、第40回館山若潮マラソンが執り行われた。

私の後任の区長ということで交流のある安川さんが出場すると言う。

40回連続出場を節目にラストランにすると聞き、それなら写真をお撮りしましょうと申し出て、我家から歩いて

10分足らずの西の浜集会所前で妻と待機した。

 

安川さんは、分厚い胸と笑顔と大きな声が印象的な紳士だ。お付き合いの中で分かったのだが、御年79歳に

して、ランニングやウォーキングの他に館山運動公園で筋トレに励み、館山ファミリークラブ「わかしお」で

合気道と健康体操を指導。また、詩吟のサークルのリーダーであるのが大きな声の源のようである。

まさに超の付くスポーツマンである。

 

往路

 

市民運動場発着、鷹の島折り返しの10キロの部のランナーがやって来た。

さすがにトップ集団は速くあっという間に走り抜けて行く。

トップ集団

往路 : 見事な走りのトップ集団

 

その後は、かっぱを着るなど雨対策をしたランナーが目立つ集団が、人の波となって続く。

そして、打ち合わせた通りに安川さんが手をあげてやって来た。

私は妻に傘を差してもらい、AIサーボと連続撮影の組み合わせで、バシャバシャバシャとシャッターを切った。

若潮マラソン

往路 : 笑顔の安川さん(ゼッケン11559)

 

帰路

 

帰路のランナーはバラけて通過する。コスプレランナーが、カメラを構える私にポーズを取って応え、

愛嬌をふりまく。

コスプレランナー

帰路 : 愛嬌をふりまくコスプレランナー

 

そして、安川さんが仲間(?)と一緒にピースサインの余裕の走りで通過した。

ラストランを楽しんでいるかのようだった。

若潮マラソン

帰路 : 仲間と一緒に余裕の走りの安川さん

 

夕方、安川さんから逆にねぎらいと感謝の電話が入る。その中で、40回連続出場者が7人いて、

スタート前に金丸館山市長から表彰状と楯ををもらいました、と言う。 おめでとうございます!!