城山公園の桜 | 魚との対話

城山公園の桜

昨日は41年ぶりに東京都心で積雪を記録したという。このところの寒さは異常である。

今朝の産経新聞の見出しには、普天間を継続使用 米、判断固めると、あった。

鳩山政権の迷走ぶりも、また異常である。


さて、4月に入り、やっと晴れの予報となった6日(火)、私は館山の城山公園へ桜の写真を撮りに出掛けた。

昨年は山頂が中心だったが、今年は登り口の広場にある里見茶屋前の眺めをねらった。

桜は終盤であったが、中々の景観である。山頂まで行かなくても茶屋の外に設けられた椅子に座り、

お茶を飲みながらゆっくり眺めるだけでも十分楽しめる。

余談だが、茶屋の館山メンチと鯨コロッケは評判が良いと聞く。

私も館山メンチ(館山銀座通り老舗の相川肉店製)を食べてみたが、ボリュームもあり大変美味しかった。



魚との対話-城山公園

城山公園  里見茶屋前からの眺め



魚との対話-城山公園

城山公園  里見茶屋


続いて、山頂にも行ってみた。ここでも桜は盛期を過ぎていた。

青い空と満開の桜の構図に出合うのは難しいものである。

城山公園では、桜の次は見事なツツジが見られるはずなので、その時にまた、訪れてみたいと思った。



魚との対話-城山公園

城山公園  山頂の館山城