起震車体験 | 魚との対話

起震車体験

10月になったというのに暑~い日曜日、地元の区民祭りに行ってみた。

お目当ては、起震車とはしご車搭乗体験だ。


起震車体験    はしご車搭乗体験

起震車体験                        はしご車搭乗体験

煙体験ハウス    吹奏楽

煙体験ハウス                       吹奏楽


起震車では、テーブルとセットの椅子に座って震度7を体験した。

ガタガタガタガタ、大変な横ゆれだ。

地震大好き(?)な家の奥さんを連れてくれば、大騒ぎしておもしろかったかな!

はしご車は人気があり、整理券が必要で、残念ながら乗ることは出来なかった。

最高点で30mになるという。見晴らしが良いと思うか、足がすくんで恐ろしいと思うか、来年のお楽しみ。

テントで囲まれた煙体験ハウスというのがあった。

係員からハンカチで口をふさいで進むよう指示があった。

中に入ったら真白な煙で何も見えない。

出口でほっとしていたら、「火事になったらこうなります」と言われ、ゾットした。


芝生広場の方から、ブラスバンドの音が聞こえる。

行ってみたら、ステージは千葉西高、聴衆の周りは区内の中学校の皆さんの合同演奏が始まるところ

だった。真青な秋空のもと、ステレオ効果の吹奏楽で聞くビューティフルウェーブ(曲名)はさわやかで、

心地良かった。


一口メモ : アオギリ


アオギリ    アオギリの種子

アオギリ                          アオギリの種子


アオギリの並木を見ると、緑の葉っぱの中に茶色の枯れたような葉っぱが混在している。

不思議に思っていたが、先の野外観察講座の資料で分った。

茶色のそれは果皮で、『果実は秋に熟す前に裂開し、葉のような果皮の両縁に丸い種子が数個ずつつく』

とある。

手に取ってみた。本当だ !!