本当だ!! | 魚との対話

本当だ!!

園芸好きの知人に、タチアオイとフヨウの違いをたずねたところ、

フヨウの中に朝は白、夕方は濃いピンクになり、酒を飲んで酔っぱらっていく様子に似ていることから、

酔芙蓉という名前がついた花があると聞いた。


千葉市の花の美術館を夕方訪れたところ、酔芙蓉が咲いていた。濃いピンクだ。

一週間後の朝、行って見た。本当だ!! 白だ。


酔芙蓉    酔芙蓉

酔芙蓉 10時30分                   酔芙蓉 16時20分


ブログで拝見した urugi さんのサギソウの写真は、シラサギが飛んでいるようだ。

いつか、直接見たいものだと思っていた。


その時が来た。場所は、佐原のとある商店の蔵を見学して出て来た中庭の一角。

予想より花が小さかったので、シラサギとはちょっと違うなと思ったが、

写真を撮ったところ、本当だ!!飛んでいるようだ。


サギソウ

サギソウ