天皇陛下サイパンご訪問 | 魚との対話

天皇陛下サイパンご訪問

今朝の産経新聞に、多くの日本人が命を落としたバンザイクリフに向かって、黙礼される天皇、皇后両陛下の後姿の写真が載っていた。

沖縄の平和公園とか万座毛に似ている等と思いながら、どんな記事よりも両陛下の想いが伝わる説得力のある写真だと思った。

また、ご訪問は天皇陛下でなきゃ駄目だ、陛下にしか出来ない事だと思わせるのに十分なものだ。

遺族や旧日本兵の方々も納得されたのではないかと思う。

さらに、サイパンを含む中部太平洋の戦域で散った人々を国籍を問わず弔っているという中部太平洋戦没者の碑にも供花し、静かに頭を下げられたというのは、とても良かったと思う。

恨にとらわれたとしか思えない、どこかの指導者に見てもらいたいものだ。