今回は新しく新調したロッドで色々テストする事を目的に1タックルでランガン。


↑中古で買ったフエルコ FF500-5C 

パックロッドでは珍しいフルグラスのロッド。

来シーズンのナマズロッドとして使う為と他の釣り物でも使えそうだったからこれにしましたキョロキョロ

専用ロッドの購入も考えてたんですがやっぱり1つのロッドで他の釣りも使える方が個人的には好きって事なので専用感が無いフエルコにしました❗️

シーズン前に買ったのはロックである程度魚釣って見て、ナマズで本当に使えるのかとか色々試したいってのが1番な理由。

①ナマズで使ってるPE4号でもやれるのか?

※ ストレス無くやれました。

②MAXウェイト15gだがナマズルアーに合わせたくらいのオーバーウェイトでキャストしても大丈夫なのか?

※ 20gくらいまで試したが若干投げ難いくらいで問題なし。

③フルグラスだけどボトムの釣りをしても感度的に大丈夫なのか?

※ 思ってた以上に感度ありました。

④根掛かりした時にどの程度あおっても大丈夫なのか?

※ ロックでの根掛かりを多少雑に取るくらいなら問題なし。

⑤40オーバーのアブラコは抜きあげれるのか?

※ ロッドが短いから抜き上げ難いけど抜けました。 (タモを使った方が良いです)

ざっくり5項目の内容を確かめながらやりました。

あくまでも俺の主観なんで、真似したら折れたとか言われても自己責任でお願いします真顔

買う前からパックロッドって所での強度的な問題とか色々と心配な要因はあったが、何とか使えるかなって思いました。

後はナマズシーズンで使ってみてって感じですw

ナマズ以外ではロックだとフィネスリールでライトロック、シャットとか小型のハードルアーを巻いたりとかで使います。

それ以外は渓流トラウトでも使ってみようかなと思ってます真顔

もっと使い込んで気に入ったら、次はXT610-4Cも視野に入れようかなと思ってますw

ここからは肝心な釣果内容ですwww

5日の昼すぎ浜厚真から勇払辺りを暗くなるまでランガン、ダイソーのメタルバイブとチャターを巻き巻き。

数時間巻き続けるがノーバイト笑い泣き

夕方辺りに苫小牧の釣具屋で細かい物を補充していつも流れで苫小牧ランガン❗️


↑巻きは辞めてテキサスリグで小さいクロソイがぽつぽつとヒット❗️

途中よしたけも合流して話しながらライトロック。


↑寒さと空腹が来たので山岡家へ

期間限定ガーリックまぜそばが復活してたのでこれにちゅー

安定の美味さ❗️

回復後はよしたけは室蘭に向かい俺はいつもの所で

5フィートのロッドだと飛距離厳しいって思いながらも投げ続けるw

数時間経ってれん君が合流ー

2人でしばらくやるが渋いからちょっと移動。


↑シャローよりの所で若干パターン掴んで数匹のクロソイヒット😊

ソイキングのポイントは1ポイントしかゲットならず…

深夜になってポイント移動。


↑移動が正解⭕️

待望のアブちゃんデレデレ


↑ひょろ長い40センチ


↑先週タックルベリーで買ったジークラックのベローズスティックがいい感じ❗️

何度もバイトがあり、しつこく攻めたら苫小牧名物D(ドンコ)


↑ベローズスティックで30後半あるなしのアブちゃんヒット❗️


↑ベローズスティックのカラーをチェンジして3匹目❗️


↑本日MAXの43センチでしたラブ

今回のアブラコは全部抜き上げ。

1番試したかったアブラコの力にロッドがしっかり耐えてくれるのかってのが試せました。

今度は40後半のアブも浮かせて来れるのかとかも試せたらなって思いました❗️

朝まずめを前にれん君が限界を迎え、俺も肩が痛くなってたので終了ー

色々と試せて釣果も付いてきたので充実した釣行になりましたラブ

次回は室蘭沖防に行く予定です。

船が出てくれる事を祈ります真顔

序盤は何か語ってて長くなりましたが終わりですwww

次回の更新も宜しくお願いします🥺