みなさん、初めまして!

 

 

サロン集客コーチのKasumiと申します。

 

 

このブログでは、元ホットペッパービューティ営業・現約4万フォロワー企業アカウントの中の人である私が、

 

 

「SNS初心者さん」そしてその中でも「50代の女性」に向けて、サロン運営に役立つ情報を発信していきたいと思っております♪

 

 

 

 

 

 

私のモットーは、2つ!

 

・難しい言葉を使わない!

 

・「しっくり感」「納得感」を大事にする!

 

 

ということです。

 

 

みなさん、こんな経験ありませんでしょうか?

 

 

 

💭「上手な集客方法を学びたいけど、難しいカタカナ言葉ばかりで嫌になる・・・」

 

💭「こうすれば集客できるよと言われても、なんとなくやる気が起きない・・・後回しにしてしまう・・・」

 

💭「難しい横文字や、キラキラ・派手な雰囲気がどうも苦手・・・」

 

 

 

 

 

 

 

こんな方には特に、私のブログを読んでいってほしいです。

 

 

SNSやホットペッパーなどWEBを使った集客のコツを、

 

【難しくない・分かりやすい言葉で】、そして、【納得できる「理由」をしっかり添えて】ご紹介していきます。

 

 

 

 

 

ここで私Kasumiについて、少しお話しさせていただきます。

 

 

私について

 

 

東京に住む、田舎出身のごく普通のアラサー女性です。

 

1996年生まれ。母と弟との3人家族です(現在はみんなバラバラに生活しています)。



東京の大学を卒業した後、株式会社リクルートに就職。

 

ホットペッパービューティという美容サロンの検索サイトの営業担当として、100を超えるサロン様の広告運用に携わりました。



そこでの経験を通じてもっともっと「ネットで売る」という力をつけたいという思いが強くなり、心機一転アクセサリーをネットで売る会社に転職。

半年もかからず1人でショップのインスタフォロワーを1万人超えにし、売上目標を達成できたことで「自分のこのスキルをもっとネットが苦手で困っている方に届けたい」と思うようになりました。


その中で、まずはホットペッパー時代に培った「サロン運営」に絞って情報発信しようとこのブログを始めました。

 

 

 

 

 

趣味はアイドル鑑賞!女性アイドルは幅広く、男性アイドルはデビュー前から応援しているSnow Man一筋です!⛄️

 

Snow Man好きな方とは年齢問わずすぐにお友達になれそうです♪

 

 

他には料理、美容も好き!作り置きを作ったり、新しく出たコスメを試してみたりして楽しんでいます✨

 

 

 

 

アラサーの私が、SNS初心者の50代女性の力になりたいと思った理由

 

 

1つ目の理由は、【自分の得意分野だから】です。

 

 

ホットペッパー時代、本当にさまざまなサロンオーナー様と関わらせていただき、さまざまな経験をさせていただきました。

 

 

その中で、私が1番印象に残っている美容院があります。

 

 

その美容院は、「ここ約1年間、一度も新規のお客様がきていない」というお店。

 

 

オーナー様も還暦目前、パソコンも上手くさわれないし、今回ホットペッパーをやって上手くいかなかったらもうお店を畳もうと思っていると仰っていました。

 

 

 

 

 

そんな中で任された、お店のページ作り。私は今までの経験やスキルをフルで使って、オーナー様と二人三脚でキャッチコピーやクーポン作りなどに取り組みました。

 

 

その結果、なんと掲載1ヶ月目でご新規様が19名もご来店。

 

 

そのときオーナー様から言われた「本当にあなたに出会えて良かった」というお言葉が、私の仕事の中で1番印象に残っている思い出になっています。

 

 

 

その経験から私は「諦めかけているオーナー様の力になりたい」と考えるようになりました。

 

 

そのため、集客のしにくい地方エリアのサロン様に積極的に営業をしたり、SNSやパソコンに苦手意識のあるオーナー様に「どうやったら分かりやすく、楽しく理解してもらえるか」を研究するようになりました

 

 

 

 

 

 

そして2つ目の理由は、自分の母にあります。

 

 


私と私の弟をたった1人で育ててくれた母が50代の女性だということが1番大きな理由です。


母は私たちのために、看護師という仕事を30年以上続けてくれました。



そんな母の口癖が「一回きりの人生だから、死ぬまでに好きなことでお金を稼げるようになってみたい」「でもパソコン苦手だし、どうすればいいか分からない」。

 

 

 



そんな母のように、「一回きりの人生を全力で生きようとしている」、でも「SNSやWEBなどに苦手意識がある」そんな女性の力になりたいと思ったのが、私が50代女性のサポートをしたいと思った理由です。

 

 

 

ホットペッパー時代は、オーナー様から「説明の仕方が分かりやすい」「説明の仕方が優しくて安心できる」と言っていただけることが多く、そんな自分の強みを活かしていきたいと思います。

 

 

 

 

私の得意なこと

 

 

(1)サロンのWEB集客


ホットペッパービューティ営業時代は、人口の少ないエリアのサロン様・オーナーのご年齢もお客様のご年齢も40〜50代の大人女性サロン様を多く担当してきました。
 
「パソコン苦手なんだよね」と話されるオーナー様とたくさん対峙してきましたので、「難しい集客の方法を簡単な言葉で伝える」力が身についたと思います。
 
 


(2)Instagram

特に女性向けのサービスや商品を売るための「見た目の可愛さ」も「集客という目標の達成」もどちらも大切にしたアカウント作りが得意です。

アクセサリーショップのインスタは私が入社した頃はフォロワーが50人ほどでしたが、半年もかけずにフォロワー1万人にまで伸ばしました(現在は約4万人になっています!)

先日友人に頼まれたアカウントも2ヶ月ほどでフォロワー1200人まで伸ばせています。
 
 

 

 

 

 

 

 

今までサポートしたことのある方

・美容サロンの経営者様

・個人エステサロンの経営者様

・食器を売る事業をしている方

・ハンドメイド作品をネット販売されている方
 
 
 
 
 
 
以上、私について書かせていただきました♪
 
 
 
これから皆様のお役に立てるような情報発信、頑張っていきます✨
 
 
 
どうぞよろしくお願いいたします🙇‍♀️✨