※今日はFrostさんお一人の放送なので色分けはありません。会話内敬称略で話している場合はそのまま記述。

 

・オープニング

 

F:皆さんこんばんは。Gods of Decayのギタリスト、Frostです。この番組はGods of Decayの私達がお届けするラジオ番組です。Gods of Decayが芸術や音楽、Gods of Decayの最新情報などをお届けして参りますので30分よろしくお願いいたします。

本日は番組アシスタントのSaraはお休みとなりますのでまた次回の登場をご期待いただければと思います。

ということで本日はですね、やはりたまには変化も必要かなということで、この番組もここ最近は音楽紹介は行いながらも芸術紹介を行う事が増えておりまして喋ることが多くなってきておりましたが、本日は完全に音楽をメインにお届けする番組といたします。そしてわたくしFrost、"メロディーは音楽スタイルを超越する"という信念を掲げ、色々メロディーの良い音楽を聴いてきましたが、今回はですね、色々な各ジャンルからわたくしFrostが厳選しました素晴らしい女性ボーカルの曲を選びたいと思います。

毎回この番組はですね、アーティストの解説を入れるんですが、今回はもう"選ぶ"ということに特化した内容にしていきたいと思っております。

この、ジャンルごとにベストソングが選ばれるというのは、例えばMTVミュージックアウォードとかグラミー賞なんかがありますが、この番組もそれに倣いましてやってみようかな、ということで色々なジャンルの中からベストの曲を選びたいと思います。

番組の時間が30分ですので限りはある中ですが、選んでいきたいと思います。

これはですね、単にわたくしが好き、というだけではなく客観的に世間に与えた影響も考慮しつつ、しかしわたくしの独断と偏見でやっていきたいと思います。そして本日ご紹介するのは、まず、

・ベストオルタナティブ・ロック女性ボーカルソング

・ベストニューメタル及びオルタナティブメタル女性ボーカルソング

・ベストポップ女性ボーカルソング

・ベストハードロック及びヘビーメタル女性ボーカルソング

ということでご紹介しましたが、取り敢えずジャンルを発表しました後に、わたくしが選びましたベストソングを発表したいと思います。

 

まず最初はですね、ベストオルタナティブ・ロック女性ボーカルソングということで、これはですねロックテイストのある女性ボーカルということですね。この後発表していきたいと思うんですけれども、完全にこのわたくしFrostの独断と偏見になりますが、皆様の好きなアーティストがノミネートされているかどうかなども是非ご期待いただければと思います。この番組もですね、女性ボーカリスト紹介コーナーというのもやっておりまして、そのスペシャル版、ということになりますかね。わたくしたちGods of Decayもですね、女性ボーカリストバンドということで今回女性ボーカリストにスポットライトを当てるという企画でやってみました。それではまいりましょう!

 

・女性ボーカリストアウォード

 

・ベストオルタナティブ・ロック女性ボーカルソング

 

ベストオルタナティブ・ロックということで非常に幅広いジャンルではあるんですが、ロックテイストのあるアーティストは大体ここに当てはまるかなと思いますね。それでは早速ベストオルタナティブ・ロック女性ボーカルソングを発表しましょう。

 

Cranberries『Pretty』。

F:はい、取り敢えずこの番組でのわたくしFrostによるベストオルタナティブ・ロック女性ボーカルソングに決定しました、Cranberriesの『Pretty』でした。そしてわたくしFrostのコメントをご紹介しましょう。

この曲はですね、Cranberriesというバンドの1stアルバムがメチャクチャ売れてる、という噂は聞いていたんですが当時なかなかCDが手に入らなくてですね、実際に聴けたのがこのラジオ番組でCranberriesのライブ紹介してたんですね。これは確かピーター・バラカンさんのラジオ番組だったかな、と思うんですが、それでこの『Pretty』という曲がかかりまして、これは衝撃を受けましたね。このセンスの良さですよね。これほどのセンスとこの神秘的な雰囲気も良いなと思いまして、あとはこう、リアルなんですよね。かなり原始的なレコーディングだと思えるんですが、現代のこう、なんでもデジタルで補正してやってしまう音楽に対してリアルな音楽の素晴らしさというのが良くわかりますね。こうボーカルもメチャクチャダイナミクスがある感じで、あとギターの最初の部分がちょっとミストーンみたいな音が聴こえるんですがこれももう、"敢えて完璧にしない"みたいな感じに聴こえますね。結果的に何百万枚という記録的なヒットになるだけのそのメロディーの良さがあると感じましたね。では次を発表しましょう。

 

・ベストニューメタル及びオルタナティブメタル女性ボーカルソング

 

ということでベストニューメタル及びオルタナティブメタル女性ボーカルソングということで、モダンヘビーなサウンドの入ったアーティストになりますね。それでは早速発表しましょう。ベストニューメタル及びオルタナティブメタル女性ボーカルソングは、

 

Evanescence『Whisper』

 

はい、選ばれましたのはEvanescenceの『Whisper』、ライブバージョンを聴いてもらいましょう。

はい、ベストニューメタル及びオルタナティブメタル女性ボーカルソングということで、Evanescenceの『Whisper』ライブバージョンを聴いていただきました。このEvanescence、まさに全世界に旋風を巻き起こしたバンドですね。恐らく新世代の女性ボーカルヘビーロックバンドとしては最もセールス的にも成功したバンドかと思われます。これもメロディーの良さを一番の武器に、ボーカリストのエイミー・リーのパフォーマンス力が素晴らしいのがこのライブバージョンでもよくわかりますね。やはりEvanescenceの代表曲というと『Going Under』と『Bring Me To Life』とイメージが皆さまもあるかと思いますがこの『Whisper』という曲はですね、1stアルバムに収録されてはいますが、Evanescenceがワインド-アップ・レコーズと契約して1stアルバムでデビューする前にデモテープを作っていて既にそこに収録されていますから、実はホントにこのEvanescenceのスタートした時期の代表曲だったんだろうなと思いますね。まさにこの曲とともに成功の階段を駆け上がったEvanescence、桁外れのアルバムセールスを記録した1stアルバムですが、これは驚くべき素晴らしいメロディーの曲が揃っているなと、わたくしFrostも思っており、これだけ素晴らしいメロディーをたくさん入れたアルバムはNIRVANAの『Nevermind』に匹敵するなと思うくらいで、このソングライターのベン・ムーディーの脱退が惜しまれますね。ということで次を発表しましょう。

 

・ベストポップ女性ボーカルソング

 

ということで、ポップソングということで、これはかなり広い範囲のアーティストが当てはまりますね。どのアーティストが選ばれるのか、それでは早速発表しましょう。ベストポップ女性ボーカルソングは、

 

Roxette『Listen To Your Heart』

はい、ベストポップ女性ボーカルソングということでRoxetteの『Listen To Your Heart』でした。いやぁ、このRoxette、まさにこの曲は大ヒットしましたけども、これもメロディーの良さで大ヒットしたというアーティストだと思いますね。実際アルバムセールスも桁外れで大人気でしたがわたくしFrostもですね、若かりし日に「このくらい素晴らしいメロディーを書くべきだなぁ」と感動したものですね。この『Listen To Your Heart』のミュージックビデオもカッコよくてですねヨーロッパのコロシアムみたいな場所で観客が何万という場所でボーカリストのマリー・フレデリクソンが裸足で歌ってるんですね。ということでそれでは次、最後を発表しましょう。

 

ベストハードロック及びヘビーメタル女性ボーカルソング

 

といことで、このラジオをお聞きの皆さまも好きな方の多いジャンルかもしれません。それでは早速発表しましょう、ベストハードロック及びヘビーメタル女性ボーカルソングは、

 

HEART『Alone』

はい、ベストハードロック及びヘビーメタル女性ボーカルソングということで、HEARTの『Alone』でした。やはりこのHEARTもですね大ヒットを記録しておりこのメロディーの素晴らしさが光りますが、ボーカリストのアン・ウィルソンとギター兼ボーカリストのナンシー・ウィルソンのパフォーマンスも素晴らしく、こちらもまさにHEARTを大ヒットさせた要因だと思いますね。女性ボーカルとしてのハードロックバンドとして多くの女性アーティストに影響を与えたと思います。ちなみにですねこの『Alone』なんですがHEARTが1995年にリリースしたライブアルバム、アコースティックのライブアルバムなんですが『The Road Home』というアルバムに収録されてまして、わたくしFrostも以前なにかのラジオ番組でそれが放送されてたのを聴きまして「これは凄いな」と思ったんですが、オリジナルバージョンよりも良いんじゃないのかなというくらいのアレンジだったので、皆様もぜひよければ聴いていただければと思います。

 

ということで本日は色々なジャンルのなかからわたくしFrostがベスト女性ボーカルソングを選ぶという企画を行いましたがここで改めてご紹介しましょう。

 

ベストオルタナティブ・ロック女性ボーカルソングは、

Cranberriesで『Pretty』。

 

ベストニューメタル及びオルタナティブメタル女性ボーカルソングは、

Evanescenceで『Whisper』。

 

ベストポップ女性ボーカルソングは、

Roxetteで『Listen To Your Heart』。

 

そしてベストハードロック及びヘビーメタル女性ボーカルソングは、

HEARTで『Alone』。

 

でした。

 

・エンディング

 

そろそろお別れの時間が近づいてきました。皆さまここまでお付き合いいただきまして大変ありがとうございました。

本日は色々なジャンルの中からわたくしFrostがベストを選ぶ企画・女性ボーカルバージョンということで行いましたが皆さまいかがでしたでしょうか。いやほんとにこの30分間、このコーナーだけでやってしまいましたけれども、ここで各ジャンルのですね候補になったアーティストもご紹介しておきましょう。ノミネートされたアーティストですね。

 

まずベストオルタナティブ・ロック女性ボーカルソングでは、

10,000 Maniacs、そしてアヴリル・ラヴィーンがノミネートされまして、正直この10,000 ManiacsはわたくしFrostじつはファンなのでかなりCranberriesと迷ったんですが、今回はCranberriesということになりました。

そしてベストニューメタル及びオルタナティブメタル女性ボーカルソングは、Flyleaf(フライリーフ)、そしてOtep(オーテップ)、このふたつで迷ったんですが、今回はメロディーの良さということでEvanescenceが選ばれました。

そしてベストポップ女性ボーカルソング、こちらはノミネートが多くてですね、まずAce of Baseで『The Sign』,Madonnaで『Material Girl』,そしてベリンダ・カーライルで『Heaven Is A Place On Earth』ということでかなり激戦のジャンルではあったんですがRoxetteがやはりメロディーの良さという部分で選ばれました。

そして最後、ベストハードロック及びヘビーメタル女性ボーカルソングは、Halestormで『I Get Off』、パット・ベネターで『Heartbreaker』、ということでこの中からHEARTが選ばれました。

 

いや、なかなかひとつに決めるという部分は意外に難しいなぁ、とわたくしFrost感じたところなのですが、今回皆さまの好きなアーティストはいましたでしょうか。これはこの番組初めての試みとなりましたが、好評のようでしたら次回もやってみようかなと思っております。

今回はジャンルは4つということで選んでみたんですが、これは30分番組ということで時間的にもこのくらいかなと思ったんですが、大体メインのジャンルを選んだ感じはありますが、また他にもアイデアがあればやってみようかなと思っております。取り敢えず次は男性バージョンでしょうかね。

そして、ラジオ川越のホームページやスマホアプリのRadimoから番組宛のメッセージを頂ければリクエストやメッセージをご紹介させていただきますので皆さまぜひよろしくお願い致します。

そして次回はまた番組アシスタントのSaraは出演となりますのでこちらもご期待いただければと思います。

それではそろそろお別れのお時間となりました。皆さまここまでお付き合いいただきまして大変ありがとうございました。Gods of DecayのFrostでした。また来週お会いしましょう。

 

※次回は2月15日(水)24時です。ありがとうございました。