息子は2歳3ヶ月

娘は6ヶ月になりましたにっこり


先月の22日にハーフバースデーの写真を撮り

当日は皆で動物園に行き

ちょっとしたお祝いをしましたが

やっぱり第一子の時ほどは余裕もなく笑

おめでとー👏おしまーい!って感じ


愛情はたっぷり注いでるつもりだけど

何をするにも

お兄ちゃんファーストになりがちで

娘には可哀想かなって思うことは多々あるけど

その分、きっと大きくなったら

買い物したり旅行したり

一緒に過ごす時間が

お兄ちゃんよりも多いはずだから

あと数年の辛抱だよおやすみ


私としては、娘がニコッてしてくれただけで、マッサージ1時間分くらいの

癒やし効果があるので

めちゃくちゃ助けられてます愛


息子に関しては、本当にビックリするくらい

よく喋る


最近のブームはごっこあそびかな?

なんかクマのでっかいぬいぐるみを

「おせわになりまーす!」と

私に預けると

「おかいものいくねー。

ぶどうかったわーたかかったー」

と言いながらお迎えに来ます笑笑


私がマグカップを持っていると

「ママ、ブラックのコーヒー?

にがいよねー。あついかな?」

とか言ってきます真顔


おしゃべりマン過ぎて

出先では確実に「上手に話すのね」って

話し掛けられます


根に持つタイプなので

いまだに「パパおこるの!おもちゃこわしちゃったの」と、あの日のことを

いろんな人に愚痴りますw


これから先、どんどんどんどん

親のマネをするようになるので

より一層、言葉遣いを気を付けて

優しいママになりたいと思います(願望)


娘は寝返り返り返り返りで

ゴロンゴロンと

何処へでも行けるようになり

気が付くとマットレスから落ちて

テーブルの脚や豆椅子にしがみつき

唸り声を上げています泣き笑い


ふたりして目が離せない!!


そしてふたりとも

声がでかいんよ…


常に騒がしいです


毎日毎日どちらかを抱っこして

ウロウロしてるので

かなり腰は限界を迎えております…。



ひとりの時間など全くなく

今利用してる一時預かりは

予約困難&高額な上に

二駅先でMAX4時間


旦那との一件以来

様々なストレスも抱えており

一度、実家に帰ろう…と思い立って

先月の19〜31日まで

帰省しておりました。


前日に区の保健師さんと話をしたのですが

そこで、まさかの保育園(家から徒歩3分)の

一時保育に空きが出たことを聞き

急いで手続きをして


なんと


週3回ではありますが

この4月から

息子だけ9時から16時で

保育園に行けることになったのですニコニコ


お友達大好きで

保育園に行きたいばっかりだった息子にとっては朗報です飛び出すハート


しかも、保育園に資料を受取に行ったら

0歳児クラスに空きがあり

娘は入園させたらどうかと言われ

迷いに迷った末

5月からの入園申込みをすることに。


本当は息子週5、娘週3がいいけど

2〜3歳児クラスはいっぱいらしく

どこの園も厳しいらしい


娘が保育園に入るとなると

私は働かなきゃなので

元職場にパートで復帰するか(めちゃくちゃ呼ばれてる)

趣味のかき氷屋でバイトするか(話はしてあって、詳細待ち)

悩んでいるところです看板持ち


とりあえず6月までは

ぼちぼち就活して

7月半ばくらいから

本格的に働こうかと思っています。



まだ小さい娘と離れるのは

ちょっと寂しいけどね


そんで、まさか保育園に預けられるようになるなんて思ってなかったもんだから

帰省の予定立てちゃってて笑

戻ってから、バタバタと面談や手続きを済ませる形になりました凝視


帰省中は、普段ママママの息子が

おばあちゃん(母)の方に

ベッタリだったので

娘とのラブラブタイムも設けられ

とっても良い環境だったのですが

前々から書いている通り

ひいおばあちゃんが厄介で💦


息子を着替えさせてたら

ひいばあちゃんが夜寝る前に飲んでいる

OS-1(開封して口付けて飲んで常温で3日以上は経ってるやつ)をキャップに注ぎ

「娘ちゃん飲むかい?」とか言って

娘に飲ませようとしたので


「おばあちゃん!ダメだよ!

娘はまだミルクしか飲めないよ!」


と、慌てて止めに入ったら

拗ねちゃって。


無言で私を押しのけて出て行き

しばらく帰ってきませんでした。

(外でタバコ吸ってたんだと思われる)


怒ったわけじゃなくて注意しただけなのに

ムスッとしちゃって…


てか気が付いたから良かったものの

ちょっと目を離すと

なにかあげたり飲ませようとしたり

本当に恐ろしいわ


アホな旦那も息子にコーラあげたりするの

まじでやめてほしいけど

いつ開封したかも分からない

OS-1を娘にあげるとか

本来ならブチギレ案件よ真顔


あと、変なところでキレてくる


息子が溶連菌になっちゃって

薬を処方されたんだけど

嫌がって嫌がって

泣き叫ぶから

あの手この手で飲ませてたのよ。


抗生剤だから、飲まなきゃ治らないし

こっちだって必死なわけ


アイスやチョコやジュースにゼリー…

いろいろ試したけど飲まなくて

仕方なく逃げる息子を捕まえてたら

急に大声で


「泣かせるな!!やめろ!!

いい加減にしろ!何してんだ!!」


とか言って激怒しちゃって。


思わず母が

「そんな怒り方したら、余計に泣くでしょ!飲まなきゃ治らないの!!」って

言い返して、なんとか飲ませたの(結局吐き出したけどw)


なーんか、本当に疲れる。


扱いに困る。


娘も、まだ座れないよって何度も言ってるのに、気が付くと座らせてて、支えないからゴロンゴロン倒れて転がってるし、倒れた娘を起こす力はないから、私に「なんとかして!」とか言ってくるし…。


おとなしく良い子に寝っ転がって遊んでるんだから、眺めたり話し掛けたりするだけにしといてくれよって、何度言っても分からんらしい


ひ孫可愛いのは分かるし有り難いけど

危なっかしいったらありゃしない



そしてそしてそして

今回の帰省の間際に

母からとんでもない告白をされました。


なんと、還暦を迎えた母が

再再婚することになったのです…


お相手は、母の中学の同級生で

バツイチ一人暮らしの近所のおじさん


この方、めちゃくちゃお世話になってて

息子も「じぃじ!」って呼ぶくらい

懐いてるんですが

全然恋愛対象じゃないし

もう結婚はコリゴリ!とか言ってた母が

まさか…再再婚するとは…。


じぃじの粘り勝ちですね


じぃじ(お相手の方)は

ずーーーっと母のことが好きで

それは誰が見ても分かるくらいだったんですが、母には別に恋人が居ました。


ここ半年の間に

母の恋人さんが病気になり

諸事情でお別れしたので

これはチャンス!と思い

じぃじの猛アタックが始まり

どうやらお付き合い期間はなく

すぐに再再婚の運びになったようです。


母も愚息(私の兄)のせいで

将来ひとりで過ごすことに

不安を抱いていたらしく

支え会える相手が欲しい気持ちもあり

快諾したみたいです。



それはね、全然良いんですよ


母の人生だし


なんならじぃじの健気さには

いつも胸が痛むくらいだったし


ふたりともハッピーなら

私もハッピーだし


ただ、今回帰省したら

もう私の実家にじぃじが住んでたの


アパートに住んでたから

家賃もったいないし

一緒に住んだ方が経済的だし

なんなら夫婦になるんだから

一緒に住んで当たり前なんだけど


私からしたら

ちょっと前まで他人だった近所のおじさんが

常に実家に居るわけですよ


めちゃくちゃストレスだったネガティブ


同じ状況下に居るおばあちゃんも

かなりストレスなんやろな


あの捻くれ方は…

このストレスのせいもあるよな


だって、母が居なくなる度に

私にじぃじの悪口言ったり

ブツブツ文句言ってたし


私は自分の家が別にあるけど

おばあちゃんは

自分の家に他人が住み始めたわけやんね


嫌なんやろうな…


でも母ひとりで仕事して

おばあちゃんの世話もして

犬猫の世話もして…は

キツいのも分かるし


難しいよな


そんなことよりも私が嫌だったのは

頭お花畑のじぃじと私の母が

私の目の前で

平気でイチャつくことね真顔


前の恋人さんの時も

おいおい…って思ったけど

今回は余計に引いてしまう


一応新婚さんやからな

仕方ないけど

私としては、実家に帰りづらくなったな


おばあちゃんの言動ムカつくし

いろいろ腹立つけど

あの家に居るのは

ちょっと可哀想な気もする


まあ日中は仕事とか用事で

ほとんど母もじぃじも

居らんけどね。


今まで最後の逃げ場だった実家が

避難場所の選択肢から無くなったって

母に言ったら


「その方が良いんじゃない?

帰って来れない方が、自分達でどうにかしようって思うじゃん」


とか言われて、地味にショックだった


今までは、いつでも帰っておいで!離婚したら、実家に住めば良いじゃない!って

言ってくれてたのに





おっと


これじゃあ私の家族が

頭おかしいって内容みたいだな笑


義母だよ義母!!!


先週、義祖父母が

息子を遊びに連れて行くって言うから

旦那の地元まで連れてったのよ。


なんかミニSLに乗れたり

大きな公園があったりで

息子はすごーく楽しんでたんだけど


その日の夜


いつものように義祖父母の家で

夕飯をご馳走になる流れでさ

居間で子ども達と遊んでたら

普通に義母が来たの


何度も何度も旦那に

「まさか義母来たりしないよね!?」って聞いて、旦那も「さすがに来ないよ。LINEも返信ないし」とか言ってたのに無気力


え、絶縁しましたよね?


私に「さようなら」ってLINE

送ってきましたよね??



しかも第一声が

「久しぶり〜」だったのよ


開いた口が塞がらなかったまじで。



それだけでもビックリしたのに

初めて会う娘には

触れもせず、話し掛けもせず

完全に存在を無視してて

更にビックリした



旦那が「娘、俺に似てるでしょ?」って

義母に話し掛けたら

「全然似てないよ」とだけ言って

見向きもしない


ヤバくない?クソムカついたわ


確かに娘の方が私に似てるけど

そんな言い方なくないか


後から聞いた話だけど

旦那には義母からLINEで

「お金ないから、お祝いとかあげられないから」とだけ言われてたらしいよ


お祝いとか期待してないけど

会いたくなかった


会いたくなかった


会いたくなかった!!!!



旦那に似てるからか

息子にだけは話し掛けてきて


「息子くーん♡こっちおいでー♡」とか言いながら両手広げてたんだけど

息子は義母大嫌いだから

「いや!いかない!!ママがいい!」って

私にしがみついてて

ざまあwって感じだったよ


よく何事も無かったかのように

登場出来るよな


帰り道で


旦那「まさか母さんが来るなんて思ってなかった…大丈夫だった?」


私「いや、全然喋ってないし。てか娘に全く触れてもこないことにビックリした」


旦那「怖かったんじゃない?」


私「は?なにが?」


旦那「いや…気まずいじゃん。」


私「意味分からん」


ていう会話をしながら

電車に乗りました。


しかも、旦那が私の母にしてる借金を

義祖父が返済してくれるって言ってたから

貰えるもんだと思ってたら

全然渡してこないから

忘れてんのか?って心配してたら


「年内には清算するからな」


とか言われて

いや…さっさとくれや…

今回来た意味ないやんけ…って

思いました。


年内ってことは

いつくれるか分からんのやな


じゃあ今年いっぱいは

ちょくちょく顔出さなあかんのか



義母無理すぎるから

絶対仕事で来ないであろう

平日か土曜日に行くようにしよ。



あ、旦那は今のところ

結構頑張ってくれています


相変わらずパチンカスではありますが

子ども達と出掛けたり

洗い物してくれたり

保育園のお迎えに行ってくれたり

少しずつ、少しずーつ

父親感出てきてはいます!


でも溝を埋めるには時間がかかるので


まだまだ息子はママっ子で

今日も何回「パパ嫌い!」って言ったか…。


一応言われると凹むらしいんですが

仕方ないよ

そんな簡単には好きになってもらえないよ


私へのスキンシップも過剰だから

息子が「ママに触るな!」って

怒るのよ、旦那に。


私が居なければ

パパと昼寝もするし

手も繋ぐし抱っこもOKだけど

私が居ると、もう全てが「ママと!」になるので、旦那は息子とふたりの方が

いろいろ楽しいらしい笑


なんか次から次へと厄介事ばっかりで

気が休まらないけど

保育園決まったら働かなきゃだし

専業主婦からワーママになるのが

吉と出るか凶と出るか


環境の変化に順応出来るかなーちょっと不満