毎度ヒヤヒヤのオンラインイベント | NY3人育児〜パパ編〜

NY3人育児〜パパ編〜

妻と子供3人(7歳、4歳と1歳)とニューヨーク滞在中。週末は基本パパが育児担当。パパが育児に奮闘する日々を綴ります。

こんにちは、

バンコクで3人の育児と

仕事を頑張るパパブロガーの

パピコです。

 

 

 

先週の日曜日、

無事に英語で歌って遊ぼう

オンラインイベント(第2回)を

開催することができましたアップ

 

 

 


 

 

前回よりもさらにたくさんの

ご家族が参加してくださって、

聞き馴染みのない難しい曲も

真似して踊ってくれたりして、

やっている方もとても楽しかったですラブ

 

 

 

今回もずっと一緒に

踊りの見本を見せてくれた

長女のサリーちゃん(6)も、

「第3回はいつ???」

と聞くほど喜んでいました!

 

 

 

 

 

その翌日に、長女は

小学校の先生とのオンラインセッションがあり、

週末に何をしたのか聞かれていたのですが

 

 

 

 

「パパと一緒に、

英語の先生になって、

歌と踊りを知らない50人の前で

歌って配信した」

 

 

 

とさらりと言ったところ、

相手の先生は

 

 

 

「ん???

 

 

 

面白いね???

 

 

 

でも、どういうことかな????」

 

 

 

 

 

と大変戸惑っておりました。笑

 

 

 

 

 

そうですよね、

意味不明ですよね。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、コロナで自粛生活が続いて、

自分も、周りの人も、何か喜ぶことが

できないかなぁと思って

思いつきで始めたのですが、

せっかくなのでちょっと

舞台裏の話もしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

オンラインイベントを

開催するって、

こんな感じです!

 

 

 

 

(1)準備編

 

 

今回のイベントの準備に、夫婦合計

10時間ぐらいはかけていると思います。

 

 

 

まずは告知のブログを書いて、

申し込みフォームを作り、

自動返信を設定して、

他のSNSなどに宣伝。

 

友人にも個別に連絡。

 

 

次に曲を選んで、

Youtubeからダウンロードしてから、

前後の無駄な音を切る編集。

 

 

子供たちとの練習も始めます。

 

 

あとはズームの設定、

そして家の中で3台の

パソコンや携帯を使って

音響やマイク、背景のテスト。

 

 

 

 

 

前日には参加者に

リマインダーを送ります。

 

 

当日は朝から片付け、

早めに昼ご飯、

リハーサル、

本番前の修正、

そしていよいよ本番!

 

 

 

 

 

時間が決まっているので、

時計とカンペを見ながら、

そして皆さんの反応も見ながら

進行していきます。

 

 

 

 

本番の後は

お礼のメールと

開催報告の記事を書いて

おしまいです爆  笑

 

 

特に時間がかかるのは

告知、曲選び、曲の編集

あたりでしょうか。

 

 

 

 

でも、どれもやっていて

今の所楽しいので、

サクサク進めてます。

 

 

 

一度やると、

2回目からはだいぶ

スムーズになります。

 

 

 

(2)トラブルたち

 

 

どんなに準備周到でも、

トラブルはやっぱり多発します。

 

 

 

子供同士が3分前に喧嘩しだして、

機嫌が悪くなり、やらないと言い出す。

 

 

 

 

5分前に次女が昼寝から起きる。

お手伝いさんがご飯をあげてくれるものの、

外が暑いからと言って、

なぜか生放送中のすぐ隣で

ご飯をあげ始める。

 

次女の泣き声が響き渡ると困るので、

別の部屋に行ってくれと言っても

なぜかいうことを聞いてくれない!

ズームが何か、多分全く分かっていない。。。

 

 

 

開始直後に、わざわざ10回もテストした

マイクが突然機能しなくなる

 

 

 

 

 

流していた音楽の音量

とても小さく聞こえていてことに

本番後に気づく…。

 

 

 

 

 

本番当日に、

ズームの無料アカウントだと

40分で切れてしまうので、

開始前の待ち時間も含めると

1分も超過できないことに気づく。

 

 

 

 

僕が本番中に

振り付けを忘れる。笑

 

 

 

 

いっぱい喋って踊って、

汗をかきまくり、見ぐるしい滝汗

 

 

 

 

 

などなど、

毎度トラブルは多発ですビックリマーク

 

 

 

 

特に、なぜかすぐ隣で

1歳児にご飯をあげ始める

お手伝いさんにはもう

お手上げでした。

 

 

 

外に連れ出した3分後に

戻ってきて、

大声で

「新しいオムツちょうだい!」

とも叫びにきていたなぁ。。。

 

 

 

 

 

そんな緊張感を味わえるのも、

コロナ自粛中には貴重なので、

良かったことにしますかニヤニヤ

 

 

 

 

この独特の緊張感が

クセになってくるんですよね。

 

 

 

 

 

ざっくりした振り返りですが、

もしオンラインイベントを

企画されている方、

裏側にも興味がある方などに、

少しは参考になっていれば嬉しいです!

 

 

 

 

 

終わった後、どっと疲れますが、

感想を頂いた時はとっても嬉しいですよ〜

 

 

 

 

パピコ