サミディベート病院の日本人医療センターを初体験 | NY3人育児〜パパ編〜

NY3人育児〜パパ編〜

妻と子供3人(7歳、4歳と1歳)とニューヨーク滞在中。週末は基本パパが育児担当。パパが育児に奮闘する日々を綴ります。

こんにちは、
バンコクで仕事と3人の育児を頑張るパピコです。


だいぶ前回の記事から更新が空いてしまいましたアセアセ


というのも、少し前から体調が悪く、会社を休むほどではないのだけれど、喉の痛みや頭痛に悩まされてきました。




土曜日の今日、ようやく病院に行ってきました。





いつもならサミディベート病院に行きますが、今日はサミディベート病院の横に新しくオープンしたサミディベート日本人医療センターを初体験。





なんと今年の4月8日にオープンしたばかりだそうです。









本家サミディベート病院との違いを聞いてみたところ、



上差し日本人センターでは通訳が常駐しているので、通訳を待たなくてよい。



上差し日本人患者向けなので待ち時間が短い



上差し健康診断、内科、消化器科など基本の治療はできるが、皮膚科や眼科などの専門科は日本人センターでは対応していない




とのことでした。





実際に診察に行ってみると、







まず、館内がピカピカですキラキラ







デザインも日本の病院をイメージしているそうです。






館内すべてに日本語表示もあります。






そして受付の方も日本語での対応。







とことん日本人向けで、素晴らしいです!


※日本人以外の方もちらほらおみかけしました。






診察までの待ち時間は5分ほど。





診察はタイ人の先生でしたが
日本人通訳の方がいたので日本語でOK。





このあたりはサミディベートと同じですね。






一番は待ち時間が短いのが嬉しいですね。



会計は1階で支払い、ここは少し時間がかかりましたが、それでもとてもスムーズな診察でした。







会計前には小さなカフェもありますよ。






風邪などの軽い症状なら日本人医療センターにいくのが便利かもしれませんニコニコ





ご参考までに〜




パピコ