悟りを開いたかもしれない?話 | NY3人育児〜パパ編〜

NY3人育児〜パパ編〜

妻と子供3人(7歳、4歳と1歳)とニューヨーク滞在中。週末は基本パパが育児担当。パパが育児に奮闘する日々を綴ります。

こんにちは。
バンコクで育児と仕事を頑張るパピコです。





ここ最近、仕事と育児でイライラの毎日が続いてましたが、昨日から不思議な現象が。





今までにない感覚なんですが、


 




なんか、






心が、







おだやか。













頭の中もからっぽ。







子どもたちへの接し方も
めちゃくちゃ優しい。







ちょっと悟り?を
ひらいたような感覚で
自分でも驚いています。













それまでは
ストレスで日中は怒りを家族にもぶつけたり、
夜中、仕事の不安から起きてしまったり
していたのに、
不思議な変化です。













なんでこの変化が起きたのか?










実は去年タイにきて仕事での悩みが溜まり、
イライラするようになってから、
息長くですが、
瞑想、マインドフルネス、コーチングの本を読んで、
なんとか心の平静を取り戻そうとしていました。










会社のカウンセラーにも
通いました。











上手く行くこともあれば、
イライラや心配が続くこともあり。




でもあんまりこれといった成果はなし。









でもその積み重ねと
最近はエッカルトトールさんの
本や動画を見て、素敵な言葉が脳に吸収されたのかもしれません。








彼は、



イマ



ココ




に集中することを説きます。










頭のなかの悩み、
考えごと、
不安、



それらは全部、
脳が作り出した、仮想の世界。











意識をイマに向けることで、
仮想の悩みを消し去って、
脳をコントロールできるようになるのです。








もし、頭の中で別の自分が話しかけてきて、
悩みやいらいらが生まれてきたら
こう考えるといいそうです。






「もし、
その考えをからっぽにできるとしたら、
あなたはいまどんな状態になる?」









これ、気づいたときに意識してみると
たしかに少し表情が柔らかくなったり、
肩の力が抜けました。









この平安がどこまで続くかわからないけど、
もう少しマスターできたらすごい!









自分のマインドはこのさきどうなるか、
ちょっぴり楽しみです。







パピコ