季節の変わり目に於ける襟をめぐるあれこれ | だからおっさん最高だって言ってんだろ

だからおっさん最高だって言ってんだろ

40代以降男性の良さを世界に発信し続ける孤高のブログ

今週更新少なめですいませんです。
単に私用で忙しくしてるだけで、おっさんへの愛は常に絶えておりません。
あーーー『龍三と七人の子分たち』が見たい。勝村政信はヒロインなんだよね?


さて今回は久々一般おっさんの回。語りたいのは服装です。
そろそろ汗ばむ時期となってきて、1つおっさんの服装にも変化が現れます。
それはズバリ「襟無し」。

私のね、取引先さんは、全員スーツという訳でも無く
そこまで堅い仕事ではないので、基本皆Tシャツ+上着という感じなのですが
この時期になると、Tシャツ1枚になる人もすくなくありません。
そうするとどうなるか?「Tシャツ+上着」だと基本付いている襟が取れまして
時にVネックやUネックのTシャツオンリーになってる事があるのです。


でさでさ、ここでさ、どこの誰でも思うと信じたいんだけど
秋から冬にかけて襟ありの服を着ていた人間が、突然襟をなくすのって最ッ高だよね??ね!!
襟というのは、それなりに社会に対してのエクスキューズというか礼儀というか
なんかそういう、社会に対しての個人を守る微妙な壁?みたいなのが可視物理化した存在で
だからこそ唐突な襟の消失は我々に突然、文字通り開襟したというか
いやむしろ消襟(造語)したその態度が明らかになる訳ですよ!おっさんの!!!

わかる??この、「社会性のハードルを突然一段下げて接されるドキドキ感」!!
わかるか!!わかれ!!!!
例えるならクラスのマドンナからある日突然「一緒に帰らない?」って言われたみたいな
それくらいの衝撃ですよ。夏ってホント罪。


多分おっさん達は普通に「上着も暑いし今日はシャツ1枚でいいかー」なんだと思うけど
お前そんなオシャレに敏感な(というよりおっさんに敏感な)私としては
そんな素直に受け取れないし、そんな素直に受け取るにはおかしな方向に成熟しすぎました。
おっさんは是非どんどん無防備になってくれ。半袖シャツもガンガン着てくれ。
そして日本の夏はできるだけ長い間暑くなれ。

ついでに言うと、前回も語りましたが「おっさん+パーカー」もやばいからね!!!
そもそもパーカーなんておっさんがホイホイ着ているものではないのに(着て欲しいが)
うっかりそんなん着て、フードなんかパーカーに付いてる日には
後ろからかぶせたくてたまらんからね!!!うわーい考えただけでニヤつく。


というわけで、襟無し最高って話でした。
女子なんて今年は襟無しどころか肩までバンバン出してるというのにね。
おっさんが肩を出し始めたらそれはちょっと考えます。

さて明日も一般おっさんで行きますか。
せっかくだから上着について語ろう。
どうぞお楽しみに。