目が悪くなるばかりで気が滅入るので、久しぶりにPCを自作。ノートPCを買った際に、デスクトップは一旦ケースごと処分してしまっていたので、今回はケースも含めて購入。

選んだケースはSilverStoneのSUGO16という小型ケース。miniITX用の超小型ケース。

これでもATX電源やサイズに制限はあるもののビデオカードもちゃんと入るのが驚き。

他のパーツは中古や手持ちを含めて7万いかないくらいでそこそこの物にした。スペックは以下。

CPU RYZEN3600

MB A520M-ITX

MEM DDR4-3200 16GB x2

VGA Radeon6600

SSD NVME gen3 500GB

とにかく安くあげるためCPUとビデオカードは中古で購入。Radeonはほぼ新品で25000円くらいとまあまあ安かった。

CPUは本当は5500とかにするつもりだったのだけど、手に入れやすい3600になった。後は手持ちのSSDで全体をどうにか安くした。

作っている途中で一番困ったのが電源ボタンやランプのピンを挿すこと。とにかく見えない。こんなところでも視力の低下が身に染みる。

使った感じはまた後日。