めっきり寒くなりましたね。びっくり

昨日、天気が良かったので、一気に衣替えを進めました。照れ

なので、今朝の寒さを乗り切れましたー。良かった。良かった。ウインク

寒いのが本当に好きでないので、ほっと一安心です。次は真冬越えのお洋服ですね。照れ

さて、脱線しかかったところからの急展開で、腸活の習慣化について語りたいと思います。とっても沢山話したいのですが、先ずは私の習慣へのchoiceの理由を簡単にお話しします。

1つ目の習慣化への理由は太りにくくするためと、毎朝の快便を狙いました。腸活は余分なものを体の外へ排泄してくれるので、体を太りにくくも出来ますからね。

毎朝、オートミールと青汁を入れたヨーグルトを食べているのですが、皆さんは朝食は何を召し上がられてますか?ウインク

ヨーグルトを召し上がられる方は多いようですよね。



《ドライフルーツとヨーグルト青汁掛け》

腸活の習慣化の代表作ですものね。でも、オートミールはまだまだですね。オートミールは水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の両方が取れ、鉄分やたんぱく質も取れます。水溶性食物繊維と鉄分の量は玄米より高かったです。あと、お湯でふやかすため、消化も良いので、おかゆのように召し上がれます。




《お湯でふやかして、電子レンジしたオートミール》

おかゆのようにと言うことは、お米と同じ扱いが出来ると言うことで、納豆を上に載せて食べたり、カレーを上にかけたり、焼き肉を上に載せたり、味噌汁に入れたりもしてます。また、ココアとスキムミルクと混ぜて食べたり、美味しい牛乳とドライクランベリーで食べたりするのも良いですよ。何でもありなのがオートミールのため、これが朝の習慣化になりやすかった 2点目です。

3点目の習慣化への理由は毎朝必ず鉄瓶でお湯を沸かして白湯を飲み、更に飲み物作りますので、お湯を沸かす習慣があるため、オートミールをふやかすことに手間が掛からないからです。


《お気に入りの南部鉄瓶です》
あと、腸活の1つに、空腹を16時間作りましょうという、プチ断食の方法もあります。たまにするのですが、お腹とカラダがスッキリするので、本当は習慣化したいなあーと思っています。

寒さとムクミ対策に腸活を一緒に頑張りましょうね。ウインク

皆様と私たちセラピストの健康と元気で快活な人生のために!!