コメントをいただいて…

栄養補給するために
キャラメルコーンかぁ、赤ちゃんせんべいなら友人が差し入れしてくれたんがある

入院して、悪化したのが過敏反応
哺乳瓶が見えただけでおぇ~ってときもあり、口につけただけでおぇ~
飲み始めるまで時間を要していました

今は、少しずつ飲み始めるまでの時間も短くなったから、お菓子ありやな…
明日ちょっとだけあげてみよ

チョコも考えたことなかったけど、甘いし、意外とゆうちゃんいけるかも…
これはいづれ試してみたいな

ふと、思った
こうやって、選択肢をひろげることは出来なかったのか?

『鼻注』
って選択肢はどうか…

哺乳瓶が口につく刺激で嘔吐してしまうってのが何度もあったから、鼻注なら避けられたんじゃないかな…
まぁ鼻注でも吐くときは吐くんだけど、少なくてすんだんじゃないやろうか?

体力を早期に回復させる
ということなら、鼻注でミルク量(栄養、カロリー)を確保し、それでも足りない分を点滴でまかなう

普段経口摂取のゆうちゃんに鼻注をさせるっていう選択肢は、先生には、ないだろうなと思う

でも私はゆうちゃんに限ってはありやと思っていて、次回同じようなことがあれば先生へこちらから相談させていただきたいなって思いました

付添人、母の立場で出来ること、出来そうなことってあると思う
ゆうちゃんの回復を願い、私の立場で出来ることを見つけて、先生と看護師さんと私で役割分担してやっていきたいなって思うのです

話は変わるけど、通園でも付添人、母という立場で保育の先生、リハビリの先生、医師達とガッツリ肩を組んで子供の成長を応援したいなって思うんです

まぁ正直今でも十分満足なんですけどね…


また戻るけど…
こうくんなら、ご飯がだめならおかゆ、うどん
きざみがだめなら、トロミをつけて
とか選択肢を広げてやっていくわけで…

ゆうちゃんには、今んとこミルクしかないんだから、手段を変えて選択肢を広げる…

いろんな考え方ありますね

あいささんありがとう(*^^*)